お知らせ

2019.04.01

ブログまふぃん(上之園)

4月1日の放デイ。ようこそ、放デイへ!

4月が始まり、放デイは新1年生がたくさん入ってきました。
新1年生の様子はというと…。緊張していて話しかけられなかったり、周りを静かに見ていたりでした。しかし、「おいで」「遊ぼうよ」と年上の友達が誘い掛けると、少しずつ笑顔を見せて楽しそうに遊んでいましたよ♪

一緒に遊ぼう♪

まふぃんの放デイは、学習と活動を行っています。

1年生は「学習」の時間が初めてです。どんな様子になるのかなとドキドキでしたが、新しい部屋に入れたのが嬉しくてウキウキしていました♡初めての学習だったので、色塗りやシール貼りなどの机上活動をしました。「学習時間」を体験したことによって、放デイの流れの見通しが持てたのではないかと思います。

活動では、「自己紹介」を行いました。
今回、相手のことを知ってほしいと思い、名刺を作って自己紹介を行いました。
名刺には①自分の名前②学年③好きな遊びを書いていきました。名刺を作る時「好きな遊びいっぱいあるなー。何を書こう」と、みんな真剣です😊
さて、友達に名刺を渡す時間がやってきました。「どの子にしようかな。初めての友達と仲良くなりたい」と、普段あまり関りがない友達や新1年生に名刺を渡していました。新1年生の子も名刺をもらって喜んでいました♪

帰りの会の時、新1年生の為に作っていたキーホルダーを渡しました。どの子も嬉しそうにもらっていましたよ。
このキーホルダーは、高学年の子が「新しく来る子が喜ぶように…」とこれまで少しづつ時間をかけて作っていった物です。

キーホルダー、ありがとう♡

今回の活動のねらいは2つ。
「年上の子達が年下の子ども達を思いやる」
「新しい環境に慣れていく(新1年生)」
ことをねらいに置いています。

今度2年生になる子も活動を通して年上としての自覚が持てたのではないかと思います。この相手を思いやる気持ちが、相手の気持ちに気づいたり、助け合いをする姿に繋がっていきます。まふぃんの中だけでなく、普段の生活にも少しづつそのような視野が広がっていって欲しいですね。
4月に入ると環境が大きく変わります。学校でも自己紹介の機会があるかもしれません。1年生は人前に出て自分の名前を言うだけでも緊張の一瞬ですよね。少しづつ場慣れをし、経験を積み重ねることで自信につながっていくことと思います。
そして1年生は今回、学習やおやつ(おにぎり)の時間を通して、見通しをもつことができました。見通しを持つことで今後も放デイに安心して通っていけるのではないかと思います。

まふぃんの職員や放デイの友達も新1年生の子を楽しみに待っていました😊
これから少しづつ環境に慣れていき、楽しんでいけるように子ども達の成長を見守っていきたいと思っています✨

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら