お知らせ

2019.09.04

ブログまふぃん(上之園)

夏休みでの成長

夏休みも終わり、子ども達が楽しみにしていた学校が始まりました。学校から帰ってくると「学校で、○○をしたよ」と笑顔で報告をしてくれます。

 

さて、今年の夏休みの放課後等デイサービス。

 

子ども達の様々な成長の姿が見られたので、このブログで紹介いたします。

 

 

~お出かけの活動を通して自信を持つことができたAさん~

 

 

この写真は、子ども達が“お出かけ”の計画を立てている所です。

お出かけといったら、“事前に決められた場所に行く”というイメージですが、まふぃんでは、子ども達同士が話し合いながら場所を決めています。

 

この時の話し合いでも、順調に決まると思ったら…。

「博物館がいい」と「水族館がいい」と2つの意見に分かれました。

納得して決めるにはどうしたらいいのか。

なかなか話し合いが進まなかったので、水族館と博物館の良い所をパソコンで調べて発表することに決めました。

 

実は、この時に心配なことがありました。それはAさんのことでした。

 

これまでも、活動の中で話し合いの経験をしてきているAさん。

しかし、相手の意見に合わせることが多く、自分の意見を積極的に言えない所があります。

 

今回、Aさんは、水族館のことを調べるグループにいました。

 

もともと、お出かけの話し合いの時から「水族館に行きたいな」と話していたAさん。

その為、調べるときは、水族館に行きたい気持ちからなのか、いつもよりも積極的でした!また、「イルカショーがあることを発表しよう」「みんなの見たいショーを調べようよ」と、自分から発言する姿もあり、とてもうれしく感じました。

 

さあ、いよいよプレゼンの時間!

みんなで調べたことを1人ずつ発表する事が出来ました。

Aさんの様子はと言うと…。

初めは、みんなの前に立って発表をするのに緊張をしていましたが、同じグループの人が「こうやって言ったらいいよ」と優しく声を掛けられてからは、大きな声で発表をする事が出来ました。

 

Aさんにとって、発表する事は大きな試練だったと思います。

その試練から逃げないで頑張れたのは、周りのサポートがあったからです。

少し背中を押すことが、Aさんの1歩を踏み出すきっかけになったのではないかと思います。

 

 

 

さて、プレゼンがおわったら、いよいよどちらに行くか最終決定です。今回は職員も含めた人数で多数決を行いました。職員は、もちろん中立な立場で決めました。

場所はどこに決まったかといいますと、なんと水族館!

水族館に決まったAさんの表情は、目がキラキラしていました。

 

Aさんの表情もすごく嬉しかったのですが、それよりももっと驚いたのは、博物館に票を入れていた子ども達。

 

「いやだー」と言うのかと思いましたが、「まあ、水族館も好きだから仕方ないね」と一言。

自分の意見が通らなくても、折り合いをつけることができた子ども達を見て、成長を感じました。

 

 

さて、自分の意見が採用になったことですごく自信がついたAさん。

自信がついたことで、友達にも積極的に関わるようになりました。

 

ちなみに、お出かけ当日も、友達と積極的に関わる姿が見られました。

 

~お出かけ当日~

Aさんは、笑顔で登園してきました。

水族館に行く途中も、「楽しみだね」とウキウキしている様子。

 

さて、水族館に着くと、グループになった友達と一緒に水族館を回りました。

これまで、まふぃんではあまり話さないAさんですが、今回は友達と積極的に話す姿が!

 

特に印象に残っている場面は、おじさんという魚を探すとき。「どこにいるかな?」「あっちにいるかもよ」と友達同士で話していた場面を見たときは、とても微笑ましく感じました。

おじさんってどんな魚かな?

 

今回は、お出かけの話し合いがきっかけで、自信に繋がりました。

自信を持つ為には、「自信をもって!」と周りが言葉で言うのではなく、自分自身で成功体験を積んでいくこと。

 

まふぃんでは、その子の自信につながるようなきっかけを作っていければと思っています。

 

これからもAさんの成長が楽しみです。

 

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら