お知らせ

2019.11.22

ブログまふぃん(上之園)

遊びは学び~童具編

2学期のシーズンに私の心に

ズッキュ~ン

と響いた出来事を紹介します。

ある日の放課後、活動前の自由遊びの時に子供たちが童具(積み木)で遊んでいました。

その中の1年生のAちゃんが

「先生!見て!神様!」

と言ってきたのです。

ふと見ると

Aちゃんが

「神社!」

とつぶやきました。

な・なんと 1年生のAちゃんが童具(積み木)で神社を作成

「ここから入って~これが道~ここでお祈りするの」

と指先で案内しながら説明してくれました。

「ここはお金を入れるところ」

お賽銭箱です!

A・Aちゃん素晴らしい!

一気にそこの空間はパワースポットとなりました。

おとなりでは、童具(積み木)を1個耳に当ててBちゃんが

スマホごっこです。

なんとも愛くるしい二人です。

 

実は紹介した2人は、童具で遊ぶ前は、学校行事の練習や勉強で疲れて、遊ぶ前は少し不機嫌な様子でした。

しかし、童具で遊び始めた途端、疲れた様子から一変。夢中で遊び始めました。

 

世界発の幼稚園を作った幼児教育の祖と呼ばれているドイツのフレーベルは、子ども達が楽しく遊びながら、表現力や認識力、想像力を自然と学べるような教具をと願い、教育遊具「恩物」を生み出しました。恩物の一つに積み木があります。

恩物はドイツ語でGabeガーベ 訳すと「神様から子どもへの贈り物」を意味します。

 

 

神様から子供への贈り物の童具(積み木)で自然と好奇心と創造力を膨らませて神社を作成したAちゃん.

遊ぶことによって想像力と自主性が引き出され、情緒が安定する姿。

集中して工夫し、自分の力で自然と学んでいく姿。

森羅万象や神秘性、精神性の深さやつながりを感じて心に深く染みこむ体験でした。

 

まふぃん 上之園

有川

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら