お知らせ

2019.12.12

ブログまふぃん錦ヶ丘

子ども食堂(錦ヶ丘)

まふぃん錦ヶ丘では、月に一度、吉野地区のお寺で行われる「子ども食堂」に参加しています。

「子ども食堂」とは、子どもが一人でも安心して来られる無料又は低額の食堂のことです。地域に住んでいる子ども達がふらっと立ち寄ることもあれば、小さなお子さんを連れたお母さん方が交流の場として使っている姿も見られますよ。

 

まふぃん錦ヶ丘が参加している子ども食堂は、「祥徳寺子ども食堂」という所で、現役のお母さん達が中心となった子育て支援団体の方々が運営しています。代表の方が作る絶品カレーが食べられる他、季節の食材をふんだんに使った豊富なメニュー、大人も喜ぶ手作りのおやつを食べられるとあって、子ども達はもちろん、職員にとっても楽しみな場となっています。

こちらのお寺で子ども食堂が開かれています♪

さて、11月の子ども食堂から帰ってきた後のこと。子ども達に「もうすぐ12月。いつもおいしいご飯を出してくれている子ども食堂の人達に何かしたいな」と声をかけてみると、様々な意見が出る中で「お礼の手紙を書く」という意見が出ました。

 

月日は経って12月上旬。その週の土曜日が子ども食堂だったので、数日に分けて子ども達とお礼の手紙を書くことにしました。最初は「えー!書けない!」「なんて書いたらいいの??」という子ども達でしたが、いざ書き始めるとこれが結構書けるんです。(言葉にはできないけど自分の気持ちを書くことは上手になってきました)

「いつもおいしいごはんをありがとうございます」というお礼の言葉。
「カレーが大好きです」という素直な感想。
「いままでありがとうございました」という『…もう行かないのかい??』と突っ込みたくなる締め括り。笑

それぞれが思い思いの言葉で書いてくれました。
「誰宛に書くの?」といった声も出ましたが、職員はあえて答えません。自分で気づいてほしいので「周りの人はなんて書いてるのかな~」などと独り言のように呟いてみると、すぐに周囲の友達の手紙を確認し、「あー…分かった!」とまた黙々と書き始めていました。空いている時間で表紙も作り、渡す準備も万端です。

また、当日は事前に2名の男の子を指名して、【お手伝い隊】も出動しました!

普段は食べて帰って「おいしかったね」で終わることもありますが、日ごろお世話になっていることへの感謝を形で伝えたいという思いと、普段見えていない所で子ども食堂の人達がどんな準備をしているのかを知ってもらいたいという思いから今回のお手伝い隊が発足しました。

みんなに見送られ、初めてのお手伝い隊に指名された2名の男の子は手を振って出かけていきましたが

実は車内では・・・「どうしよう」「できるかな」「緊張する…」という二人。  「頑張って働いた後のご飯はおいしいはず!!」

代表の方にご挨拶をしてエプロンを装着し、いざお手伝いへ!
ちなみに今回のお手伝いは“手がふさがってお椀や皿を運びきれない人の代わりにテーブルまで運ぶ”お手伝いでした。

 

僕達が来る時よりも人が多いんだね」という気付きを話しつつ、お手伝いに向かおうとする二人でしたが、もちろん初めての経験なので緊張したり遠慮したり・・・

なかなか自分から動けずにいた子ども達に、ボランティアの方が声をかけてくださいました。そんな子どもたちも勇気を振り絞って「運ぶのを手伝いますよ」と声をかけると、「じゃあ、あそこのテーブルまで運んでくれるかな?」とお手伝いを任せてもらったり。

はじめは「(小声で)え?どこって言った?」「熱い!運べないかも…」と言っていた二人でしたが、何度か運ぶごとに感覚やコツを掴み、周囲の人をかいくぐりながら指定の場所まで運べるように!

…ただ、この日のメニューは一年の終わりのリクエストメニューの日。しかも目と鼻の先に美味しそ~~~うなハンバーグが並び、その光景と匂いで「めっちゃお腹すいた!」「(お腹すいて)死にそう…」という発言も。『そろそろ限界かな』と職員も思い始めた頃、先程お手伝いをした方が近くにきて「頑張ってるねぇ!格好いいよ!」と褒めてくださいました。思わぬお褒めの言葉にやや戸惑い気味の二人でしたが、『頑張っているのって見てくれてるんだ』という思いからか俄然やる気になって、その後30分間みっちりお手伝いをこなしてくれました!(えらい!よく頑張った!)

お手伝いも終わり、いそいそと自分のご飯を持ってくる二人。座るな否や、すごい勢いで食べ始めました。

後から合流した園長先生からも「働いた後のご飯はどうですか?」と聞かれると、「~~~最高!」の一言。

【空腹は最高のスパイス】という言葉がありますが、まさにそれを実感したことでしょう。

そして最後には、準備していたお礼の手紙を代表の子から渡してもらい、改めて日ごろの感謝とお礼を伝えさせていただきました。突然の申し出にも関わらず快く対応してくださり、中には涙して喜んでくださる方も。。。お手紙を渡すまでは少しドキドキでしたが、日頃からの感謝の気持ちが伝わり、その場にいる全員がとても温かい気持ちになった瞬間でした。

 

今回の経験から、“自分達が知らない所でこんなにも準備しているんだ”という気付きや”お手伝いをして頑張った分だけ嬉しいことがあるんだ”というなどを感じて取ってくれた子ども達。将来、この子たちが仕事に就いた時、このような経験がきっと役に立ってくると思います。今後も継続していきたいと思っています。

 

さて、次は誰にお願いしようかな~♪

 

 

まふぃん錦ヶ丘 今屋

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら