お知らせ

2020.04.04

ブログまふぃん(上之園)

買い物体験

暖かい陽気と共に、今年度がスタートしました。「年長になったよ」「今度の担任の先生は誰かな?」と、子ども達は新しいクラスにドキドキしています。

 

さて、今回の活動は買い物体験。

「列に並ぶなど、公共のルールを守る」「店員さんに挨拶をする」ことができるように、買い物の活動を取り入れました。

 

買い物にレッツゴー!の前に、まずは練習をします。

練習の時に公共のルールを確認しておくことで、実際の買い物でも活かせられるようにする為です。

 

練習の様子。

子ども達は、棚に置いてある「お菓子カード」を1つ選びます。

今回は、子ども達が届かないような場所にもお菓子カードを置きました。

買い物の時、届かない場所にお菓子が置いてあることも実際に出てくるからです。

 

届かない場所に欲しいお菓子があったBさん。

ジャンプしても取れない。背伸びしても取れない。「どうしたらいいのか分からない」困っている様子です。

そこで、「困ったら何て言ったらいいかな?」とヒントを伝えました。

そのヒントで気づいたBさん。

「お菓子取ってください」と言うことができました。

 

困った時、人に伝えること。実はとても大事です。

困った時に、人に助けを求められず、1人でずっと悩んでしまう。

そのことで、自分を追い詰めてしまい、孤立してしまいます。

その為「困ったことを人に伝える」スキルが身につくように、お買い物体験などの活動を取り入れています。

 

「お菓子カード」を取った後は、レジに並びます。

どの子も列に並んで待つことができました。

列に並んで待つ。

これは、当たり前な事ですが、まふぃんに来ていた子ども達は、初めできませんでした。列の割り込みをしたり、列の順番のあらそいをしたり。

その為、今回列に並んで待つ事ができたことは、大きな成長です。

 

レジの順番が来ると、店員さん役の職員にお菓子を渡します。

店員「こんにちは」

子ども「・・・」

緊張しているのか、挨拶を忘れています。

そこで「挨拶ができたらバッチリだね」と小さな声で伝えると、「こんにちは」と小さな声で言うことが出来ました。

 

さて、練習をした後は、買い物にレッツゴー。

 

「早くお菓子を買いたいー」「楽しみ」とルンルンしながら、お店に向かいます。

お店に着くと、職員は外で待機し、子ども達だけでお店の中に入ります。

 

実は、以前の買い物活動までは、職員も一緒にお店の中に入りました。

困った時は介入したり、できない時は手助けをしたりなど、子ども達を誘導していました。

その経験を積んだことによって、今では職員の誘導がなくてもできるようになっています。

その為、これからのお買い物では、さらにレベルを上げて、子ども達だけでお店の中に入って買い物をしてもらっています。

お店の中に入ると、静かにお菓子を探す子ども達。

 

お菓子を探し終わるとレジに並びます。

 

レジの順番が来ると、元気よく「こんにちはー」と店員さんに言うことができました。

さらに、お菓子をもらった後は「ありがとうございます」も言うことができました。

挨拶ができた子ども達に拍手です。

ありがとうございます!

まふぃんに帰り着くと、手洗いうがいをし、みんなでお菓子を食べました。

「おいしいね」「買い物、楽しかった」と、どの子も満足している様子でした。

 

今回の買い物体験では、公共のルールを守ることができた子ども達。

ですが、これは1回の経験でできた訳ではありません。これまで買い物体験を何度も経験してきたことで、公共のルールを学び、「今は並ばないといけないんだ」「挨拶したほうがいいんだ」と気付く。

この気付く事で、行動に移すことができるようになります。

 

これからも、子ども達が自立への第一歩が踏み出せるように、買い物体験など、実生活に活かせられるような活動を展開していきたいと思っています。

まふぃん上之園 亀澤

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら