新1年生を迎える🌸(まふぃん錦ヶ丘)

4月になり、まふぃん錦ヶ丘も2年目を迎えます。新年度からは新1年生が5名、2年生以上が5名新しくまふぃん錦ヶ丘に加わります。
そこで、3月のうちに新しい友達をまふぃんに迎える時に、どんなことをしたら新しいお友達が安心して、まふぃんに来れるか、新しいお友達のためにどんなことをしてあげたいのかをみんなで話し合いました。

これまでもクリスマス会やハロウィンなどで、何回も話し合いを重ねて来ましたが、

自分のためではなく、新しく来る友達のために何をしてあげるか

ということを話し合うのは初めてだったため、どんな意見が出てくるのかな?と思っていました。

自分のことではなく、人のこと、しかも全く知らない子ども達の喜ぶこととなると、何をしてあげたらいいのか

・・・と悩んでいる子もいましたが、小学校に入学する時に自分がしてもらったこと等を思い出しながら、少しずつ意見が出てきました。

意見の中には
やさしくしてあげる
あそんであげる
といったものや

メダルを作ってあげたい
まふぃんをあんないしてあげる
絵を描いてあげる
といった具体的なものもでてきました。

 

その中から、メダルを作ると、大きな絵を玄関に飾る
というものに取り組むことにしました。
色は貼り絵と色鉛筆で付けていきます。
大きさは模造紙4枚分!
背の高さほどの紙に、どんな絵を描くか、みんなで考えます。

まふぃんに来るんだからまふぃんは描きたい
おにぎりも要るね
子どもの絵もいる
桜島も見えるから描きたい
まふぃんの畑も描きたい
ちちよ(まふぃんで飼っている金魚)は絶対にいる
桜の花があると、嬉しいかも・・・

と、どんどん意見が出てきます。
出てきたものをとりあえず下書きして・・・

良い感じ・・・!

それぞれで担当を決めて、実際に模造紙に
描いていき、貼り絵を行っていきます。

実際に描いて、貼り絵を行う時には

桜を描きたかった
ちちよが描きたかった
といったように、自分の思い通りにならない場面もありました。

気持ちを切り替えて、他の部分に取りかかる子、やりたい部分ができなかったことにこだわり、他の部分に取りかかることのできない子もいます。

みんなにやりたい部分をやらせてあげたい。と言う気持ちはありますが、

このような場面でもその時の状況に合わせて、気持ちを切り替え行動できるようにしていかなければいけません。

自分が満足するようになんでもやりたい。という気持ちは誰でも持っているものですが、

それを押し通すことは困るという事を、子ども自身が学べるようにしています。


紙が大きかったので時間がかかりましたが、みんなでこつこつ頑張って・・・

そして・・・みんなのがんばりがこの大きな絵になりました。


新1年生と一緒に写真撮影!

友達と一緒に協力したり、時には喧嘩をしたり、いろんな経験をしながらお互いに学びあっていこうね。

がんばるぞ!

まふぃん錦ヶ丘 岡田