お知らせ

2020.06.15

ブログまふぃん(上之園)

合同研修

こんにちは。

だいぶご無沙汰しております。

まふぃん統括園長の廣田でございます。

 

気づけばあっという間に6月に入り、ナガヤタワーのアジサイも綺麗に咲いておりました。

道行く人も足を止め、笑顔であじさいに話かけている姿を見ると慌ただしい毎日にほっと心が和む一瞬です

 

先週の土曜日は職員を対象にした園内研修を行いました。「子どもに携わっていく」という点では同じ志を持った仲間として認定子ども園 錦ヶ丘、錦ヶ丘保育園の両園も参加しての研修となりました。

 

今回の講師は社会福祉法人塔ノ原福祉会の理事でもあり児童養護施設 愛の聖母園の職員でもある川原園淳一氏です。

 

個人的なお付き合いと致しましては10年以上になるでしょうか。

いついかなる時も情熱を持ち、子どもに接する姿は私の指針となる存在でもあります。

 

そんな川原園氏をお招きしての今回の研修テーマは「子どもの人権擁護」です。

子どもに携わる職種の方なら一度は耳にしたことがある言葉だと思います。

 

研修では社会的養護とは?児童養護施設とは?の切り口から、チームとしていかに子ども達と携わっていくか、プロ意識を持ち子どもとどう接するかという即実践に繋がるような内容など、多様な視点から子ども達を見守っていくことの重要性に改めて気づかされる時間となりました。

 

社会的養護という観点で言うと私もまふぃんに勤める前は児童養護施設で働いていた経験があります。

 

何らかの事情で親と暮らすことが困難であったり、親と死別した子ども達であったりと入所する理由はそれぞれです。

住み込み職員だったこともあり、子ども達とはかなり近い距離で接することができていたと思います。

寝むれない2歳の男の子に添い寝をしたこと、朝になるとおねしょでびしょびしょになっていて一緒にシャワーを浴びるという経験が何度かありました。

時には自分の意見を強く言いすぎ、子ども達を想うが故、対立をすることも恥ずかしながら多かったように感じます。

そんな生活を通して、子ども達は大人へ信頼をよせるようになり、愛着を形成していきます。

親の代わりという位置づけよりも、「ひとりの大人として子ども達と向きあう中でどう心に寄り添っていくことができるか」を意識した5年間でした。

その経験が私の児童福祉に対する思い、考え方の礎となったことは最早言うまでもありません。

 

今回の講話では「チーム」という言葉も出てきました。

子どもに対する支援を行う中で非常に重要なキーワードだと思います。

 

家庭でもそうですが、「叱る役」「フォローする役」など役割がそれぞれあるように児童養護施設でも児童発達支援事業所でも子どもを対象にする施設では同じことが言えます。

更にまふぃんが考えるチームには、保護者の皆様を中心としたチームもあることを少し触れておきたいと思います。

 

保護者の皆様を中心に考えた時、学校、相談支援専門員、行政機関、そしてまふぃんがひとつのチームと考えます。

 

ただ、通っている子ども達の様子を語るだけでなく、子ども達の将来を含めありとあらゆる社会資源を使って子ども達をどのような将来へ導きたいかを具体的に話していくことがチームとしての在り方のひとつです。

その為には我々スタッフをチームの一員として受け入れてもらえるためにも情報発信はもとより、今後も直に話す機会を継続し、あらゆる福祉の架け橋になっていく必要があると思います。

 

最後に今回の研修を受け思い出したことがひとつありました。

児童養護施設に勤め始め新人研修を受けた際の話です。

 

研修後に交流会があり、そこで川原園氏と話をしたのをよく覚えています。

 

「子ども達に携わる以上、覚悟はありますか?」

 

当時の私は

「はい!」

と即答したものの、言葉の意味を深く捉えていなかったように感じます。

 

10年以上たち、様々な経験をする中で施設長となった今、まふぃん職員に全く同じことを問いかけている自分がいます。

 

子どもにとっては私達大人の言葉はその子の人生をもしかしたら大きく変える程の影響力を含んでいるかもしれません。

 

そこには子ども達の人生の一部となる

「覚悟」

が必要です。

 

仕事に関してやりがいを感じる反面、常に心に刻み、自問自答しなければならない言葉だと思います。

「あの時まふぃんに繋がっていたから!」

子ども達だけでなく保護者の皆様にもそう思われるようなまふぃんでありつづけられるよう、職員一同「覚悟」を持って今後も取り組んで参ります。

 

まふぃん上之園 廣田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら