お知らせ

2020.07.06

ブログまふぃん(上之園)

お米入れ 大作戦☆彡

 

みなさん、こんにちは。

放ディのまふぃんのおやつは🍙です。白米をラップで包み、自分たちで握って食べています。

 

精米したお米は、“こめムシ”がつかないように、2Lのペットボトル容器に入れて収納しています。

今までは職員が収納していたのですが、今回は、子どもたちにしてもらうことにしました。

”お米を容器に入れる”経験は、なかなかないですよね。

うまくできるでしょうか!?

 

では活動の様子を紹介いたしましょう。

 

【今日の活動】

・お米をペットボトルに『こぼさずに入れる』には、どうしたらいいのだろう!?

・グループで協力していれよう。

 

活動のねらいは、「みんなでこぼさずにいれる方法を考えること」「実際にやってみる体験活動を通して、コミュニケーション力を育てること」です。

ここではあえて、入れる方法を示さず、子どもたちに考えさせることにしました。

自由な発想を引き出すことにより、コミュニケーションが生まれると考えたからです。

 

 

用意した道具は、はさみ、厚紙、テープ、コップ、ペットボトル。

これを使って入れる方法を考えてもらいます。

 

「やってみたい!!」と目を輝かせる子ども

「できるかな・・・」と不安になる子ども

「ぼくは、やりたくない」とつぶやく子ども・・・反応はそれぞれですが、

子どもたちの考える力、話し合う力を信じて、「やってみよう!!」と活動がスタートしました。

 

1. 作戦タイム

まずは、どんな方法で入れればよいか、話し合います。自分の意見を言う、折り合いをつける、みんなの意見をまとめるなどの経験をしながら見通しをつけます。

「やいたくない」と言っていた子どもも、話し合いに参加しています。

どうすればいいかイメージして作戦会議は盛り上がりました。

グループごとに入れる方法が決まったようです。

 

 

2.実践タイム

話し合ったことを実際にやってみます。

Aチーム。お米がこぼれないように、お米の入った容器の隙間を小さくする作戦です。

 

大変!大変! こぼれてしまった!!

予想とは違う結果が・・・さあ、どうする!?

 

Bチーム。厚紙で入れる場所を工夫するようです。

真剣なまなざしで、慎重にお米を入れています。

うまくいくかな!?

 

 

3.考える・工夫する

失敗を繰り返しながら、子どもたちは意見を出し合い道具を改造しはじめました。

Bチームは何やらアイディアが生まれたようです!

面白い!! 入り口を大きく改良しています。

自然に「厚紙持ってきて!」「こぼれているよ」「こうしてみよう」と会話が生まれ、

コミュニケーションが取れてきました。

 

一方、Bチームは、最後まで自分たちが最初に考えた作戦で頑張っていました。

こんな風に入れる経験が初めてだったようです。

こぼれたお米を拾い集めたり、

順番を決めて入れたり、

役割分担して協力する姿が見られました。

最後まであきらめずに頑張ったことは立派です!

 

 

 

4.結果発表とふりかえり

結果は一目瞭然。

どこがよかったのだろう? と考えたり、いろんな入れ方があることに気づいたりできる機会です。

他のチームが作った道具をじっくり見てもらいました。

すごいね~こんな風にするといいんだ・・・

1番になれず悔しい思いをした子どもがいたかもしれません。

でも、

「つまらなかった」「○○のせいだ」

という発言は出ませんでした。

 

こぼさずにできたAグループからは、「チームワークがよかったです」という意見が、

うまくいかなかったBグループからは、「次は違う方法でやってみたい」という意見が出てきました。

 

「相手を認める」「結果を受け入れる」ことができていたのではないでしょうか。とても嬉しかったです。

また、一人だとすぐに無理だと諦めてしまう子どもが、仲間と一緒に考え助け合うことで、最後まで頑張ることができました。「協力すること」の楽しさを感じたと思います。

 

 

最後まで夢中に活動した子どもたち。

アイディア満載!!素晴らしい工夫がありました。

「面白かった」「またやりたい」と次回のお米入れを楽しみする発言が出ました。

リベンジに燃えています。

 

今回の経験や反省を活かして、

次回は入れ方や道具、チームワークがどんなふうに進化していくのか、とても楽しみです。

 

 

まふぃん上之園 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら