お知らせ

2020.07.09

ブログまふぃん錦ヶ丘

のこったのこった

だんだんと昼の最高気温が上がってきて、本格的な夏が近づいてきました。
子ども達も学校でのプールを楽しみに過ごしているようです。

 

先日、放デイの活動で1対1の押し相撲を行いました。
ねらいは、体幹の安定負ける経験です。

負ける経験と聞くと、なぜそんな体験が必要なの?やる気が無くなってしまうのでは?と感じる方もいるかもしれません。
しかし、これまでのまふぃんでの活動の中でも、負ける経験というものが子ども達の気持ちの面を育ててくれると、子ども達の変化から感じることが多くありました。

 

勝つ人もいれば、負ける人もいる。頭では分かっていても、いざ自分が負けてしまうと悔しい気持ちがあふれ出してしまう子もいます。

 

もちろんそれも「くやしい」「嫌だ」「悲しい」といった自分の気持ちに気づく為の第一歩であり、周りとの関わりがないと体験できない貴重な体験です。

しかし、そこで自分の負けを受け入れることができなかったり、いつまでも負けたことにこだわっていては、社会ではやっていけませんよね。

4月から、まふぃんでは主にチーム戦での勝ち負けのある遊びを行ってきました。
1対1のゲームも行ったこともありましたが、まふぃんに通い始めたばかりの子の中には、自分一人が負けてしまう事はやりたくない・・という気持ちになる子もいました。

その為、チームでの勝負を何回も行い、負けたり勝ったりする経験をたくさん積んだ上で、久しぶりに1対1のゲームを行うことにしてみました。

 

押し相撲のルールは2つ。
手と手で押す。
お尻や手が地面についたら負け。

ルールを守って、楽しく遊べるでしょうか?

手押し相撲、お尻をつかずにしゃがんで行いますが、この姿勢、結構バランスをとるのが難しい・・・
和式のトイレを使うことも少なっていることも関係しているのかもしれません。

「ひが~し~ ○○山~ に~し~□□海~。」
職員が勝手につけた四股名を呼ばれると、みんなお相撲さんになったつもりで、ノリノリで前に出てきます。

はっけよーい・・・
のこった!

手を器用に動かして相手の力を受け流したり、相手のバランスを崩したり、
久しぶりに行いましたが、おそるおそる頑張っています。

負けてしまった子も、

「しまった!」

と言いながらも、スッと自分の場所に戻ることができていました。

次は負けないぞ!

 

次はA君の番です。まふぃんに通所し始めの頃は、ゲーム遊びの時も、自信がない遊びや、勝ち負けがはっきりと分かる遊びに関しては
「やらない。」
と言ったり、参加して負けた時には
「だからやりたくなかったのに~。」

と負けたことに関してのいいわけを止められなくなることもありました。

 

今回の押し相撲は参加できるかな?と思っていましたが
名前を呼ばれると、ニコニコで前に出てきました。

はっけよいのこった!
頑張っていましたが、残念!負けてしまいました。
しかし、負けた時も「残念だったな・・・」とつぶやいて静かに座ることができたのです。
自分の番が終わった後には友達を応援したり、すぐに笑顔を見せる余裕すらあります。本当に素晴らしい変化だと感じました。

他の友達がゲームの中で負けたり勝ったりする姿を見ている内に、負けることへのハードルが低くなり

負けることを気にするよりも、「一緒にやってみた方が楽しそう」「負けても次があるんだ」

と感じることができるようになってきたのかもしれません。

今回は全員押し相撲に参加できました!
負けた時に少しイライラしてしまい、表情や行動にでる子もいました。

しかし、職員に気持ちを受け止めてもらうと、自分で次の対戦に気持ちを切り替えることができていました。

ちょっとうれしい保護者の話

先日、A君のお母様から「まふぃんに行くようになってから、私とじゃんけんができるようになった。」というお話を聞かせていただきました。
自分がお母さんに負けた、ということが嫌で、負けると「なんでお母さんが勝つの?負けてよ!」と怒ってしまい、大変だったそうですが、今ではそのようなことも無くなり、ちょっとした場面でも気軽にじゃんけんをすることができるようになったそうです。

悔しい気持ちをバネに頑張ることはとっても大切。でもそれを自分で切り替えられるようになることは難しいことです。
たくさんの経験を重ねていく中で、学んでいくんだと改めて感じました。

「勝ち負けのある遊び」

今後もたくさん、楽しいゲームを活動の中で行っていきたいと思います。

 

今回の押し相撲、優勝は2年生の女の子でした!!

次の優勝者は誰でしょう?

次回の相撲大会をお楽しみに。

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら