お知らせ
2026.01.13
ブログまふぃん錦ヶ丘
まふぃん・まふぃん錦ヶ丘 合同活動
年末年始に、まふぃんとまふぃん錦ヶ丘の合同の活動を行いました。この時期は、新しい年を迎えるため、伝統的な日本文化や風習がたくさんあります。それらを体験するとともに、子どもたちの社会性を育てるいうねらいのもと様々な活動をしました。
伝統行事と協力
新年を迎える準備では、地域のことや行事に詳しい職員が講師になってしめ縄飾り作りが始まりました。「神様を迎えるための目印・邪気をはらう」ために玄関にしめ縄飾りをすることや、南天の枝を飾るのは「難を転じる」という語呂合わせで縁起が良い木であることなど、子どもたちは興味深げに聞いていました。
しめ縄を作る場面では、二人組になってねじる作業に取り組みました。ねじる方と縄が動かないように抑える人が協力して、しめ縄飾りが出来上がっていきました。お正月らしい飾りを作ってオリジナルのしめ縄飾りが完成し、子どもたちは大満足です。
書初め
年明け、第一回目の活動は書初めをしました。「明けましておめでとうございます」の新年の挨拶をした後、今年の目標を決め、書初めに挑戦です。筆使いに戸惑い、墨がにじんで文字が真っ黒くなるなども経験。力加減や隅の調整をしながら目標を書き上げていました。みんなの前で発表することが苦手な子も、友達が頑張って発表する姿を見て堂々と発表することができました。
けん玉作り
また別な日には、けん玉作りをしました。紐を結んだり紙コップをつなぎ合わせたりする場面で、うまくできない友達がいると手で押さえたりテープを切ってあげたりと相手のことを考えた行動があちこちでみられました。
完成したけん玉で一所懸命練習したり、玉がのるように改造したりそれぞれが夢中に取り組んでいました。けん玉の回数を競い合う「けん玉選手権」も行い、大盛り上がりでした。
打ち解けていく子どもたち
自己発信の苦手な子ども、初対面の人とどう関わればよいのか戸惑う子どもにとっては、今回の合同の活動はとても緊張したことと思いますが、学校や社会の中で生きていくためには人と関わる力が必要です。「初めまして、僕の名前は〇〇です。」と自分から挨拶をすることや、「新年のあいさつ」という場面に応じた行動をすることを伝統文化の活動を通して経験できたのではないかと思います。そして一緒に物を作り上げながら助け合うことやコミュニケーションを取る楽しさを感じることができたと思います。このように、人と関わる体験の積み重ねが社会の中で生きる力の土台になると信じています。
「また一緒に遊びたいな~」という子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえた年末年始、緊張していた表情も協力や一緒に遊ぶことで打ち解けて和やかな雰囲気になった合同活動でした。
2026年も子どもたちのために職員一丸となって支援してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
まふぃん錦ヶ丘 末吉
お問い合わせ
児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
まふぃん(上之園町)
TEL 099-250-9361
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く
まふぃん錦ヶ丘(吉野町)
TEL 099-210-7840
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く








