お知らせ

2023.12.27

お知らせ

よくある質問

利用について

利用の手続きはどうしたらいいですか?

まずは電話でお問い合わせください。利用のためには「通所受給者証」が必要となります。手続きについては、体験・見学の際にお伝えします。
※通所給者証は、福祉サービスの利用にあたって、医師の意見書や障害福祉の専門家の推薦をもとに市町村が発行します。詳しくは、利用までの流れ(鹿児島市)をご参照ください。

見学や体験はできますか?

見学・体験可能です。電話にてお問い合わせください。お子様のお名前、年齢、所属する学校・園、現在の困り事などお伺いします。

利用時間を教えてください。

◯児童発達支援

9:30~12:00

◯放課後等デイサービス

平日/14:00~18:00
土曜・長期休暇中/9:30~14:00もしくは13:30~18:00

利用料がかかりますか?

現在鹿児島市在住の方は、市の軽減措置により利用料金は掛かりません。
諸経費として月/500円を、2ヶ月に一度頂戴しています。

週に何回利用できますか?

お子様の様子や定員やクラス編成を考慮して、面談時に利用回数・曜日を決めます。基本は、週2回~3回程度のご利用になります。

家・学校まで送迎してくれますか?

送迎員、スタッフが送迎いたします。送迎できる範囲が定められていますので事前にご相談ください。

利用する時に準備するものはありますか?

児童発達支援では、着替えを準備していただくことがあります。おむつを利用しているお子様は替えのおむつと、おむつを入れる袋をご用意ください。その他、活動で必要な物がある時には、お知らせしています。

利用曜日の変更はできますか?

基本的には契約時に決めた曜日での利用をお願いしています。曜日の変更が必要な場合は、ご相談ください。定員やクラス編成を考慮して調整できる場合は対応いたします。

他の事業所も利用しています(利用を検討しています)が複数事業所の利用はできますか?

受給者証の支給量の日数の範囲であれば、併用可能です。ただし同日の利用はできません。
また利用を検討されている方は、事前にお知らせください。

昼食・おやつ提供はありますか?

昼食提供はありません。(放課後等デイサービスは、土曜日のみ提供することがあります)
おやつは、無添加のおやつや合鴨米を使ったおにぎりなどを提供しています。

支援について

学校や園での子どもの様子等も見てもらえませんか?

まふぃんでは保育所等訪問支援事業を行っています。職員が、園や学校、児童クラブに訪問し、集団で生活をする子どもの様子を確認したり、担任の先生方と支援についてお話しをしたりして連携を取っています。保育所等訪問支援をご希望される方は、契約している相談支援員にご相談ください。

学校の宿題は見てもらえますか?

放課後等デイサービスでは、学習時間を決めて、宿題やまふぃんで用意したプリントに取り組んでいます。学習習慣をつける事や集中して取り組む力をつける事をねらいとしている為、宿題を全て終わらせること、内容を全て確認することはできません。

活動の見学はできますか?

マジックミラー越しに、お子様の様子をご見学いただけます。日程等を調整いたしますので、事前にご相談ください。

行事等で休む時には振替利用はできますか?

園や学校の行事等で欠席される場合は、振替利用も可能です。ただし、定員やクラス編成を考慮して調整いたしますので、事前にご相談ください。

施設について

駐車場はありますか?

◯まふぃん(上之園町)

駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

◯まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

施設前のスペースに数台駐車する事ができます。停められる台数が決まっておりますので、車でお越しの際にはお声掛けください。

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら