お知らせ

2022.06.29

まふぃん錦ヶ丘

ご依頼、お受けします(錦ヶ丘)

今年度、高学年の子を中心にして【まふぃんお手伝い隊】を結成し、お隣のこども園と保育園の仕事依頼を受けています。

今までに園庭の草取り、小さい子の見守り、古い資料のシュレッダーなどに取り組んできました。

 

『誰かの役に立てたらいいな』という思いから発足したお手伝い隊。

地域交流も兼ねて活動していますが、その中で敬語を使って話す、電話をして相手の都合を聞くなど、相手の立場に立って行動する姿も見えてきました。

時には一人で園に出向き、内容の確認や必要な道具を借りることも行っています。

どうしていいか分からない時でも、友達と話し合いながら取り組む姿があり、お仕事の大変さを感じながらもやり遂げる喜びを感じているようです。

 

今回は『廃棄予定の古本の表づくり』の様子をお伝えします。

 

こども園から依頼の電話があり、まずは仕事内容の確認をすることに。

依頼内容は3つ。

・本のタイトル、作者、価格に分けて廃棄する本のリストを作る(作者や価格が分からない時は調べる)

・すべての価格が分かったら合計を出す。

・5月中に終わらせてほしい。

さあ、必要な本をまふぃんに運んだら打ち合わせです!

 


まふぃんで会議

依頼内容を確認しながらどうやって進めていくか考えます。

「5月中だからできる時にしないと」

「文字を打つ人と調べる人に分かれよう」

という意見から、パソコンとipadを使い、分担して取り組むことにしました。

『期限内に終わらせるには?』『次にしてほしいことを伝えるには、どうしたらいいか』ということを考える中で

・今後やるべきことを書いた【TODOリスト】

・次の人に取り組んでほしい【引き継ぎ書】

を自分達で作成するなど、いかに効率よく仕事を進められるかを考えてながら仕上げていきました。

 

次の人に引き継ぎます

最後に全ての価格の合計を出し、納品しに行く電話をします。

「今から伺ってもいいですか?」

職員室で報告をすると「自分達だけで??凄いね!」と声をかけてもらい、期日内に納品できた達成感を感じているようでした。

 

お手伝いを通し、誰かの役に立つ嬉しさを感じる、そして、時には仕事の大変さを感じて頑張っています。

『達成するためにはどうしたらいいのか』を話し合い、効率の良い方法をチームで考えて解決していく力は、将来働く上でも重要なスキルに繋がるはずです。

 

先日は大事な資料の押印の仕事依頼も頂きました!これもコツコツやり遂げて来た結果、頂いた仕事だと思います。

今はまだ法人やまふぃんの中だけで活躍しているお手伝い隊ですが、そろそろ地域に飛び出し、地域で活躍するお手伝い隊に・・と計画中です!

これからも頑張れ、まふぃんお手伝い隊!!

 

高学年プログラム担当:今屋

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら