お知らせ

2022.11.07

ブログまふぃん(上之園)

お手伝い隊!

今年度から発足した「まふぃんお手伝い隊」!!

 

高学年を中心にナガヤタワーの事務局から

お仕事依頼を受けて子ども達が日々頑張っています。

今までにナガヤタワーの周りの花壇の草取りや側溝掃除、子ども食堂のお米とぎ等様々な仕事依頼を受けて来ました。

その中で電話対応のマナーや訪問のマナー、敬語を使って話す等の普段の活動では経験のできない社会のマナーを

子ども達自身で学ぶことができていると感じているところです。

 

今回は半年のお手伝い隊を通して、変化したお子さんについて話していきたいと思います。

今年5年生になるA君。高学年となり、まふぃんの通常の活動あんまり楽しくないなと言っていました。

まふぃんお手伝い隊が発足し、中学生が代表としてお手伝いに行く姿を見て

「何しに行くの?」

「いいな~いってみたいな‥」

と口にするように。

職員は「どうしたら行けるんだろうね~」

とただ一言彼に伝えました。

すると、、

学習時間のんびり学習したり、お喋りが絶えなかったA君が一生懸命机に向かい、

静かに勉強しているではありませんか!!💦✨

高学年の活動に憧れ、自分も参加したいという気持ちから彼自身で考え、行動が変化した瞬間でした。

お手伝い隊にいざ選ばれると

「よっしゃ!」とガッツポーズ!

「頼りにしてるよ~」と声を掛け、送り出しました。

いざお手伝いに行くと汗だくになりながら誰よりも頑張ってくれました。

「ありがとう、A君のお陰で助かった~」と声を掛けると

「頑張った!疲れた~!」と言いながら、満面の笑みを浮かべていました。

「依頼がまたあったらお願いね!」というと

「任せて~!」と返事をしてくれました。

それから登園するなり

「今日の活動何するの?」

「お手伝いあるの?」

「なんか作って見たいんだよな、棚とか」等

自分からやってみたいこと・できる事を発信してくれるようになりました。

 

 

誰かに頼まれ、ありがとうと言われるのは私たち大人でも嬉しいですよね。

依頼されたお仕事を一生懸命取り組み、

感謝される経験を通して子どものやる気や自信に繋がると感じました。

職員もそのやる気に負けぬよう子ども達にどんな姿になってもらいたいかを常に考えながら、

子ども達主体で取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。

頑張ろう!

まふぃんお手伝い隊!

 

松野

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら