お知らせ

2019.04.08

ブログまふぃん(上之園)

お花見(まふぃん)

まふぃんの近くにある共研公園に桜が咲き始めてきました。「桜きれいだね」「いっぱい咲いてきたね」と嬉しそうに話す子ども達。

そんな時、ちょうどナガヤタワーの方からお誘いいただき、一緒に花見をすることになりました。

 

前日…。お花見に食べ物を持っていくことは決まりましたが、何を作っていこうかはまだ決まらず…💦 子ども達が以前からサンドイッチを作りたいと話していたことを思い出し、サンドイッチを作ることに決まりました!

 

当日…。花見をすることを知った子ども達。「やったー」「楽しみ」と期待を膨らませていました😊

 

さあ、サンドイッチを作ります!しかし事前にサンドイッチの材料は買ってきていないので、高学年の子に買ってきてもらいました。職員が見守る中、1人で材料を買うことが出来ました✨

 

しかし、初めから1人で買い物が出来ていたわけではありません。頼みごとをしても、1つのことしか覚えられなかったり、周りの環境に緊張しすぎて、カゴ持ちをするのが精一杯の時もありました。その為、職員が声掛けを行いながら何度も買い物活動を行ってきました。何度も体験してきたことによって、見通しを持ちながら経験を重ねることができ、今では自信を持って買い物をすることが出来ています。

「実際に体験して学ぶ」ことが、次回の活動にも影響し、「次はもっとこうしたい」という思いも芽生え、自発的な意欲にも影響を与えているんですよ。

 

買い物に行っていない子ども達はというと…

ナガヤタワーに住む人と交流が出来るように、自己紹介カードを作りました。上には名前を書いて、下には自分の知ってほしい事を書こうと決まり、子ども達にどんなことを知ってほしいかを聞いてみました。「好きなテレビ番組を書きたい」「好きな動物がいい」など様々な意見がありましたが、話し合った結果「好きな食べ物」を書くことに決定!

 

さて、買い物の子が帰ってきたら、楽しみにしていた「サンドイッチ」作りです。

 

①ニンジンやキュウリを食べやすい大きさに切りました。

事前に、材料を支える手の形を確認してから1人ずつ行いました。手を切りそうな時以外は、職員は見守っています。1人で経験する事で「どうしたらもっと自分で上手くできるようになるのか」と考えるきっかけになり、今までになかった新たな経験として繋がっていけるからです。

教えてできた時よりも、自分から学んでできた時の方が喜びが大きく、より自信をもって取り組むことができます。

初めは、包丁でうまく切られない子も自分で切れた時には「できたよ」と笑顔になっていました😊 その後も「いっぱい切りたい」と意欲的な姿を見せてくれましたよ。

②パンに具材をはさみました。

ウインナーやレタスなどの好きな具材を挟んでサンドイッチを作りました。子ども達が自由に作れるように見本は見せませんでしたが、それぞれ試行錯誤しながらサンドウィッチを作っていました。パンからはみ出さないように具材を入れる子、友達と話し合いながら具材を入れる子など様々でしたが、みんな真剣な顔つきです。

先生に作ってくれる子は、「何を入れたらいい?」と聞いてくれ、一生懸命に作ってくれました。相手のためを考えて作れるようになってきているのを感じ、とても嬉しく思います!

 

準備が終わったら共研公園にレッツゴー♪

「さくら、きれいだね」「ナガヤタワーの方は来るかな?」と楽しみにしている子ども達。

全員集まる前まで、いろんな方と会話をする機会がありました。事前に作っていた自己紹介カードがあったおかげで、名前を伝え合ったり好きな食べ物を聞いたりして話が盛り上がっていましたよ。

地域の方と交流する事で「いろんな人とのコミュニケーション力を養う」「言葉に気を付けながら話す」などのことを学んでいます。以前は、「あの人の隣は嫌だ」と言ったり、知っている人だけで会話をする姿がありました。しかし、定期的にナガヤタワーの方と行う「ナガヤ交流会」を経験してからは、言葉に気を付けながら会話をする姿が見られるようになり、自分から話しかける子も増えてきました。

これからも交流会を続けて子ども達の成長と学びを追っていきたいと思っています😊 次は、ナガヤの方とどんな話をするのか楽しみです!

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら