お知らせ

2023.05.31

ブログ

これから必要となる力(錦ヶ丘)

まふぃん錦ヶ丘も開所5年目を迎え、二人が新中学生になりました。

新しい生活に楽しいことはたくさん待っていると思います。でもそれと同時に、今まで経験のなかったことを求められたり状況や周りの人との意見の調整が必要となる場面が増えていくのではないでしょうか?

そんなまふぃんの中学生達に、活動を通して

・自分の得意なことを伸ばしていく

・周囲の人と助け合える

といった力を身につけていってほしいと思っています。

 

当たり前のことのように思うかもしれませんが、これって成長して、進学・就職を迎える時にもとても大事なことだと思います。

療育に通う子達は、苦手なことに取り組むのを躊躇したり、くじけてしまった時に気持ちを立て直すのにとてもエネルギーを使う子もいます。しかし、これから先の生活で何か一つでも自信があるものを持っておくと、困難にぶつかった時も「自分には○○があるから大丈夫」と思えるかもしれません。

くじけてしまう時ほど、周囲に頼ることができると一人ではできなかったことが達成できるかもしれませんね。

 

例えば、昨年度から取り組んでいるお手伝い隊のチラシ作りをした時には、パソコンが得意な子が文章の打ち込みを行い、絵が好きな子がインターネットから挿絵を選んで貼りつける作業を行いました。

得意なことが違う二人ですが、だからこそ2人だけでレイアウトやどんな文章にするのかを話し合って進めてもらいました。

「この文章は去年と変える?」

「写真は見てくれる人に分かりやすい方がいいかも」

互いにしっかり考えて意見を出す姿を見て、中学生らしさを感じました。

終わりの時間が迫り、最後の一文が決まらず焦る様子もありましたが、

「早くしないと終わらない!もうそれにしよう」

と発言し、二人の意見をすり合わせて、無事に作り終えることができました。

後日認定こども園錦ヶ丘や認定こども園錦ヶ丘プラス、そしていつも子ども食堂でお世話になっている吉野寺に届けるところまでお願いしました。

何かあればお手伝いします!

また、生活する上で欠かせない料理や洗濯などの生活力アップにも力を入れていっています。

 

職員の代わりにみんなのおやつを作った時には、料理に興味がある子が主となって作り、もう一人の子は補助したり必要な器具を準備するなどして作ってもらいました。

「ちょっとそっち持ってて」

「今日の人数は○人だから、均等に分けると…」

など、お互いに声を掛け合い、みんなに振る舞ってくれました。「これ、美味しい!」と嬉しそうに食べる他の子達を見て、どこか誇らしげな二人でした。

 

学習的な支援ももちろん必要ですが、【自分の得意なこと=強み】を活かしていくことで、多少困難に感じることでもめげずに取り組んでいけるようにしていきたいと思います。そして、自分一人だけではなく、誰か他の人と一緒に取り組むことで困ったことがあっても相談する・話し合って互いの意見を尊重して解決していく力に繋げていけたらな、と思っています。

 

先日、洗濯干しをお願いした時に「えー!やったことないから!」と言っていた子。

「これも経験だよー」と一緒にしてもらうと、なんだかんだで最後まで干してくれました。

ありがとう、これからの活躍も期待しています✨

 

 

まふぃん錦ヶ丘 今屋

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら