お知らせ

2019.04.17

ブログまふぃん錦ヶ丘未分類

パンケーキ食べたい!(錦ケ丘)

放課後等デイサービスでのクッキング。

 

まふぃんで行うクッキングはただ楽しい!美味しい!

で終わらせるのではなく、

子どもの主体性を育てる事 や 自立に向けた経験を積む 

ねらいにしてクッキングを行っています。

 

その為に、職員がメニューや工程を決めたり、示したりすることはありません!

 

どうやったら 子どもの主体性を育てる事ができるか

どうやったら 自立に向けた経験を積むことができるか 

を職員同士で話し合いを重ね、当日に臨んでいます。

 

 

今回は開所して初めてクッキングを計画しました。子ども達発案で様々なメニューにも対応できるように、ホットプレートやボウル、計量カップ、包丁、フライ返し、おたまなどの調理器具を用意しました。

 

さあ!子ども達が通所し、いよいよ今日のクッキングのメニューを決めるところから始まります!

子ども達が

「あれ?決まってないの?」「自分たちで決めるの?」

 

少し困惑気味の子どもたち。

 

事前に決められた材料で、決められた料理を作るのがクッキングだと思っていたようですが、自分たちで決めていいとわかると大喜び!!

 

調理器具を前にして、自分達が作れそうなものや自分たちが食べたいものをイメージしてシンキングタイムスタート!!

 

これを使って何が作れるかな〜

 

それぞれの意見を発表します。

 

「ぼくね焼肉食べたい」(ん?作る程の工程ある?)

「私はお好み焼」(お~野菜たっぷりだけど、食べられる?)

「ぼくやっぱり焼きそば」(麺は王道ですね!)

「私やっぱりパンケーキがいい」(今どきの呼び名ですね~)

 

 

自分達で決めるからこそ、作りたいイメージがどんどん出てきて、収拾がつかなくなるほどでした。

 

次に4つのメニューから、みんなの意見を1つに絞るための作業が始まります。

 

「お好み焼がいい!」「パンケーキがいい!」

なんとか2つに絞ることができましたが、これではまだまだです。

 

 

なかなか決まらないので、職員が「じゃあ、どうすれば決まるかな」と子ども達に問うと、

一人の子が「多数決にすれば?」と。

 

すぐさま多数決が始まりました。

 

多数決の結果は……

 

2人対3人で パンケーキ に決定しました!!!!!

 

 

やっとメニューが決まりましたが、材料はありません。

「どうしようか…?」の職員のつぶやきに子ども達が気付き

「買い物に行かないと」

「材料を調べないと」と、どんどんアイディアや活動に対する、やる気が出てきます。

材料はまふぃん専用のタブレットを使って調べることにしました。

 

卵、牛乳、ホットケーキミックスで作れることが分かると、早速買い物へ。

 

すると「先生、紙をください」と言いにくる子がいました。買う物をメモして行くとの事。

 

職員からの発信ではなく、子どもが自ら気付き行動できたことに感心した出来事でした。

 

お母さんがいつもこんなしてるもんね~♪

 

スーパーに着き、メモを見ながら探します。

「牛乳は大きいパック?小さいパック?」

「卵は10個入り?6個入り?」

と、1つのものを選ぶにも意見がぶつかり合います。

 

どのサイズがいいのかな〜

 

「こっちの牛乳の方がいい」と言う子に「どうして?」と聞いても「だってこっちのほうがいいから」と……。

自分の意見に理由をつけて話すこと。難しいですよね。

これからも話し合いの経験を積み、自分の意見に理由をつけて話すことができるようになったらなと思います。

 

今回の話はここまでで! 次回はいよいよパンケーキを作るところを詳しくご紹介しますね!

 

さあ、帰ったらパンケーキ作るぞ〜!

 

まふぃん錦ヶ丘 鈴木

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら