お知らせ

2020.02.20

ブログまふぃん(上之園)

大地の恵みからの 広がり

まふぃんの畑の様子を1月にご紹介しました。

暖冬の影響を受けて、畑のダイコンもそろそろ食べてみようかと・・・

 

2月15日、ナガヤタワーの住人さんも参加して野菜の収穫と調理をしました。

畑の野菜は大きくなっているのかな?

引っこ抜く作業、洗う作業はおおにぎわいでした。

「どれを取ったらいい?」

「うわあ、水が真っ黒になった!」

 

 

ちょっと予想よりは小さいけれど、初めて育てた野菜です。

きっと栄養たっぷりでしょう。

 

次は豚汁に入れるために、切る作業です。

3グループに分かれて、ナガヤの住人さんと一緒に切ってもらいました。

これまでの交流会(お月見会、ハロウィン、クリスマス会、バレンタイン等々)を通して住人さんと親しくなってきている子どもたちは、

「切るのが上手だね」

と言われて大喜び。嬉しそうに作業を進め、会話も弾んでいました。

調理のお仕事をされていた住人さんは、その経験を話されながら一緒に切ってくださり、子どもたちはぐっと親しみを持つことができました。

 

さて、

切った野菜がおいしい豚汁になるまでの間おしゃべりだけではもったいない!!

もっと住人さんと仲良くなるために、住人さんインタビューを行いました。

グループの住人さんのことを後で発表してもらう“他己紹介”です。

 

自己紹介はこれまで何度も経験していますが、他の人をみんなの前で紹介する経験は初めてです。

他己紹介を通して、どんなことを聞けばよいのか考えたり、質問の仕方や言い方を学ぶことができます。まふぃんの療育のねらいとしている、コミュニケーション力の向上につながります。

 

事前に質問の仕方、紹介し方の練習しました。

名前の聞き方⇒「名前を教えてください」

誕生日⇒「何月何日に生まれましたか」「誕生日はいつですか」

と決められた質問と、自由な質問をすることにしました。

 

本番は…

「好きな芸人さんはだれですか」

「きらいな食べ物は何ですか」

どのグループもスムーズに、そしてとても盛り上がっていましたよ。

 

 

他己紹介の発表では、

練習の時、声をもっと大きくゆっくりいえばよかった、と言っていたH君、本番では姿勢よく練習の時より大きな声で紹介することができました。

この経験がまた自信につながることでしょう。

 

さてさて、豚汁のお味は

 

「最高~!」「おいしい~!」「おかわり~!」

大成功でした。

 

大地の恵みを頂きながら、人と人との交流ができてとても有難いでした。

ナガヤの住人さんには、日頃からあたたかい眼差しで子どもたち見守っていただき、交流会では自宅を訪問をさせていただくなど、本物の人と人との交流を育ませてもらっています。

 

今回の経験も、子どもたちの将来、社会で生きていく力の根っこになっていくことでしょう。

大地の恵みと、ナガヤの住人さんのご協力に心から感謝しています。

 

今回の活動は職員にとっても新しい経験でした。

今度は何を植えようかな?どんな交流の場にしようかな?

春の訪れ、子どもたちの成長と共に、私たちも新しいことにチャレンジしていこうと思います。

 

まふぃん上之園 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら