新型コロナウィルス感染症への対応について

平素より、まふぃんへのご理解・ご協力ありがとうございます。

 

新型コロナウイルスに係る小中学高校及び特別支援学校の臨時休校について国からの要請があり、鹿児島市でも休校措置をとることが示されました。
厚生労働省からは児童発達支援事業所においては、感染の予防に留意した上で原則開所とするとの通達がありました。
そのため、まふぃん・まふぃん錦ヶ丘におきましては休校期間中も通常通り開所いたします。
利用にあたりましては以下の点にご協力いただけますようよろしくお願いいします。

 

  1. ご利用前にはご自宅で必ず検温を行ってください。37.5℃以上ある場合は利用をお断りいたしますのでご了承ください。
  2. 活動中に37.5度を超える場合にはお迎えをお願いいたします。
  3. 過去に熱があった場合、解熱後24時間が経過していること、呼吸器症状が改善していること、を職員が確認させていただきます。
  4. 休校期間中の送迎対象児の迎えはあらかじめ集合場所と時間を設定致します。集合場所につきましては後程ご連絡致します。(どうしても時間内に集合場所へ連れて行くことができない保護者の方がいらっしゃればご連絡ください。)※保護者による送迎、ご自宅が近ければ徒歩での通所でも構いません。
  5. 休校期間中におきましても、欠席する際にはご連絡ください。
  6. 職員も37.5度を超える場合や咳などの症状がある場合には退勤の対応を取ります。そのため、活動を安全に行う職員配置が難しくなった場合には活動をお休みする場合もあることをご了承ください。
  7. ご自宅でも手洗い・うがいの徹底、夜更かしをせず十分な休養を取るようご協力ください。

 

異例の休校措置となり、お困りの保護者の方も多いと思います。当事業所と致しましてはお子様・職員の感染のリスクに配慮しながらも、少しでも保護者の皆様のサポートとお子様への平素通りの支援ができればと考えております。ご要望、ご不明な点、ご質問等ありましたら、ご連絡ください。

 

社会福祉法人塔ノ原福祉会本部 堂園