ピッカピカ♪(錦ヶ丘)

春爛漫。桜吹雪が舞い散る今日この頃、いかがお過ごしですか。

まふぃん上之園よりやってきました有川ことアリーです♪

アリーは以前、異文化体験の案内人をしていたことがあります。

その時よりアリー!と呼ばれていました。まふぃん錦ヶ丘の皆様!

どうぞよろしくお願いいたします。

さて錦ヶ丘初出勤の日!

放課後等デイサービスの皆さんは、新学期を迎える準備。

1年生を迎える準備に、大掃除をしていました。

4チームに分かれます。

・窓ふき

・草むしり

・水まわり

・雑巾がけ

 

水まわり担当のAちゃんとTくんと一緒に水周りを掃除開始!

激落ちくんを手にもって、白い洗面台を

キュッキュッキュッ☆彡

手がリズミカルに動いて磨いていきます。

綺麗になっていく様子がとてもうれしい様子です。

今度2年生と3年生になる二人は新一年生の為に一生懸命磨きます。

「見て!こんなにきれいになった。T君よりきれいだよ」

「見て!いやAちゃんよりぼくの方がきれいだよ」

二人の負けず嫌い根性もちらちら出てきます。

アリー「ん~~~~比べられないくらいどっちもピッカピカ!」

すると、二人同時にニッコリ(#^.^#)笑

今度はAちゃんが「トイレはAがする!」

と言ってブラシを握り掃除開始!スカートをまくしあげ、手の袖を上によいしょ!しながら

ゴッシゴシ☆彡

一方ではピッカピカになった洗面台をT君は

ふわっふわの泡で包みながら洗い始めました。

ふわっふわの泡☆

洗面台を磨きながら

キュッキュッキュッ

ゴッシゴシ

ふわっふわ

力加減を調整しながら、

いろんな感触を味わい体験しながら楽しんでお掃除しています。

☆まふぃんの療育で日々行ってきた、小麦粉粘土や新聞紙遊び、砂場での感触遊びの体験などからつながっています。

 

職員「二人ともすごい上手だね!おうちでもお手伝いしているのかな?」と聞くと

「・・・・・・」

し~~~~ん。

どうやら家ではやっていないらしい。これを機にお手伝い出来るようになりますね。

 

さて、他のお友達はどうかな?

窓もきゅっきゅっっとピカピカ

ゴミも集めます。

草むしりした草も集めてゴミに出します!

気持ち新たにお掃除してピッカピカになりました!

 

そして新学期を迎え、新一年生を迎えました!

学校に通うようになり、環境が変わり、大きなランドセルを小さな体でしょって歩く姿はなんともほほえましいです。

 

先日のH君の様子です。

まふぃんへやってきて学習のプリントをしながら

こっくりこっくり。こてっ!

寝ちゃいました。慣れない生活にそりゃそうだ!お天気もぽっかぽか。眠くなりますね。

しばらくそ~っと見守りました。

 

同じ日にこんな素敵なTシャツを着ていたB君!

Peace begins with a smile.

平和は笑顔とともに始まる!

新学期始まりたくさんの笑顔に出会いました。

これから共に過ごす日々を楽しみにしています。

まふぃん 錦ケ丘 有川(アリー)