お知らせ

2021.04.07

ブログまふぃん錦ヶ丘

新年度スタート(錦ヶ丘)


新しい年度が始まり、まふぃん錦ヶ丘も3年目を迎えました。

 

ご入園、ご入学、進級おめでとうございます。

昨日は小学校の入学式でしたね。ついこの前まで保育園生だった子が、入学式の帰りにちょっぴり大きめの制服を着てまふぃんに遊びに来てくれました。ぴかぴかの制服に真っ白な運動靴、そして期待に満ちた笑顔。「何年何組だった?」と尋ねてみると、「1年○組!」と元気いっぱい答えてくれました。お勉強も頑張って、お友達とも仲良く遊んで楽しい小学校生活を送って下さいね。

新年度になり、児発、放デイともに新しい子達を迎えてスタートしております。

 

児童発達支援


慣れない環境にまだまだ涙が出てしまう子もいます。初日は職員にずっと抱っこされて泣いていた子も回を重ねるごとに、泣いて顔を覆っていた手を少しずつ開いてお友達の様子をそっと観察してみたり・・・。職員に委ねていた体が徐々に活動の方に向いたり・・・。それぞれのペースで遊ぶタイミングを探っているようです。

 

子ども達の「遊んでみたいな」のタイミングをしっかりと感じながら、楽しく活動に参加出来るような療育を行っていきます。

 

また、未満児クラスから年中年長児のクラスへと替わった子ども達もいます。今までは友達を意識して遊ぶこと、場所や物を共有する遊びを多く行い、ちょっとだけ我慢することやちょっとだけ待つことを多く経験してきた子ども達が、就学を見据えて集中する力や周りに合わせて行動する力をつけていきます。

初めてのクラスでも年長児が見本となり、かっこいい姿を見せてくれています。

頼もしいですね。

今年度も変わらず、子ども達の「できたよ!!」と最高のどや顔を引き出せるように療育を取り組んでいきます。

 

 

放課後等デイサービス


今年度は3名の1年生を迎えてのスタートでした。

1年生を迎えるにあたり、「どんなことをしてあげよう?」と話し合いを重ね、今年度はこんなに素敵な作品が出来上がりました。

初対面の日には1人ずつメダルを首にかけてあげて

「分からないことがあったら何でも聞いて下さい。」

と、とても優しく頼もしい言葉をかけてあげることもできていました。

放課後等デイサービスの子ども達には、今年度新たなプロジェクトに挑戦してもらう予定です。プロジェクトが始動しましたらまたブログでお伝えしていきますね。

 

学校生活での「困ったな」が減っていくように、生活していく上での「楽しいな」が増えていくように、今年度もまふぃんの目指す療育「自立・自律」に向けて子ども達と一緒に過ごしていこうと思います。

 

まふぃん錦ヶ丘は、子ども達も職員も元気いっぱい成長していきます。

保護者の皆様もご不明な点、相談等がありましたらいつでも職員にお声かけ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

まふぃん錦ヶ丘の仲間、金魚の「ちちよ」も3年目。

「ちちよ」のお話はこちらから・・・

 

まふぃん錦ヶ丘

児童発達支援管理責任者 吉村

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら