お知らせ

2021.08.26

ブログまふぃん錦ヶ丘

お米プロジェクト~田んぼの観察・錦ヶ丘編~

まふぃんの玄関でみんなを出迎えてくれているバケツ稲。

こんなに大きくなりました。

 

6月にまふぃん上之園・錦ヶ丘、アフタースクールの合同で植えた田んぼの稲はどのくらい大きくなっているかな?

 

夏休みの土曜日の活動として、田んぼの観察に行ってきました。

しかし、感染症拡大防止のため今回は錦ヶ丘の子ども達だけでの行動です。せっかくの夏休みもいろいろと制限せざるを得ない今年の夏休み。子ども達とどうやったら安全に田んぼの観察に行くことが出来るのかを話し合いました。

「手洗いうがい消毒をしっかりとして、マスクを着ける」

「バスの中(幼稚園バスを貸し切っての移動)は少し窓を開けて換気する」

など、子ども達1人1人がしっかりと対策を考えており、田んぼの観察を楽しみにしていることが伝わってきました。

 

今回の田んぼの観察は、稲の成長を確認することはもちろんですが田んぼの変化、田んぼに生息する生き物の変化も観察し季節の移り変わりに気付いて欲しいとのねらいもあります。

さあ、子ども達はどんなことに気付き、どんな発見や学びがあったのでしょうか・・・

 

予想してみる

田んぼに向かうバスの中で子ども達に、どのくらい稲が大きくなっていると思う?と聞いてみました。

「このくらいかな-?」

と両手を広げて見せる子ども達に、園長先生が自分の履いていた靴をみんなに見せて

「この靴が片方32㎝。両方だと64㎝、これより大きいかどうか?」

子ども達は大笑いしながら

「そんなに大きくないでしょー」

とのこと。

どうかな-?園長先生の靴より大きくなってるかなー?

 

稲の観察

駐車場から少し歩くと目の前に大きく成長した稲が田んぼ一面に広がっています。

「わあーーーっ!」

子ども達からは自然と歓声が上がりました。

今回稲の長さを実際に計ってみる事に挑戦しました。

メジャーを使って計っていると

「○○君、下を持ってて」「あれ?これ何㎝って書いてあるの?誰か教えて」

等、お互いに声を掛けながら協力して計ることができてました。

 

「85㎝だ!園長先生の靴より大きかったー!」

 

稲をじっくり観察してみると、白い小さな花を付けていることを発見。

ここからお米になっていくことを知ることもできました。

この時期に雨が降ってしまうと花が散って実にならないことも教えてもらいました。

 

生き物の観察

田んぼのあぜ道を歩いていると、ピョンピョンとカエルが跳んでいます。

カエルを必死に捕まえようとする男の子。歩く度に捕獲の体勢をとっています。

さすが錦っ子です!

頭上にはたくさんのトンボも飛んでいます。お喋りがちょっぴり苦手な子が、指を指し「見て見て!」と言わんばかりに職員の手を引っ張って教えてくれました。

大きなタニシもごそごそと動いています。

たくさんの田んぼの生き物たちに、心を奪われる子ども達。

 

ねらいにしていた「季節の変化を知る」。大きく育った稲を見て花をしっかりと付けてお米が出来る準備をしていることにも気付きました。そして、オタマジャクシがカエルになり、ピンクの卵がタニシになっていることにも気付きました。

それを季節の変化として言葉にすることは少し難しかったようですが、子ども達なりにしっかりと感じることは出来ていたのではないでしょうか。

 

振り返り

まふぃんに戻り、子ども達と振り返りを行いました。

・稲の長さを調べるには、棒に目盛りを書いて計ったらやりやすいかも。

・稲に花が咲いていて、お米になりそうなものもあった。

・田んぼに水がない所があって、前に調べ学習した時に見た中干しかもしれないと思った。

・花がついてる稲と、ついていない稲は植えた時期が違うのかもしれない。

 

子ども達はたくさんのことに気付き、体験を通して学んでいます。

私たち職員にとっても初めてだらけのお米プロジェクト。子ども達の学びと成長、ぐんぐん育つ稲の成長に負けないように日々成長し続けなければいけませんね!

次に田んぼに行くのは秋の収穫の時です。その頃には、田んぼの景色も色も匂いもすっかり変わっているはず。その時にはどんなことに気付き、どんなことを学んでくれるでしょうか。考えただけでもワクワクしますね。

そうそう、田んぼから帰るとすぐに

「まふぃんの稲は何㎝かな?」

と、メジャーで計っている子達もいましたよ。子ども達が興味を持って即行動する姿に感心させられました。

 

今週末は、まふぃん上之園の子達が田んぼの観察に行くようです。どんな発見があるかな~?

報告が楽しみです。

 

まふぃん錦ヶ丘

児童発達支援管理責任者 吉村

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら