一緒に働く職員を募集しています♪(まふぃん錦ヶ丘)

まふぃん錦ヶ丘では私たちと一緒に働く仲間を募集しています♬(正社員)

 

こんなお仕事です♪

未就学児~18歳までの子どもの発達を支援する仕事です。

ひとりひとりの年齢や発達を踏まえた支援はもちろんですが、まふぃんでは「社会性」を軸に療育を行っています。

人生を見通すと、人との関わりを避けることは難しいです。個性や自分の意見を大切にしながらも、相手とのコミュニケーション能力、時に集団に合わせる力、そして自分の思い通りにいかない時にどうふるまえばいいのかを学ぶことも「社会性」の一端と考え、ライフステージごとの支援をしています。子ども達の人生に関わる責任重大な仕事ですが、その分やりがいや感動は大いにあります。活動の内容やその意図はブログに掲載しておりますので、是非ご覧ください!!

 

必要資格

保育士資格、幼稚園教諭免許、小・中・高教員免許、社会福祉主事、いずれかの資格・免許保持者。普通免許(AT限定可)。

 

勤務体制は月ごとの変形労働時間制♬

9:00~18:30までの実働8時間を目安に、ほぼ残業なしです。

持ち帰り仕事もありませんので、時間内にお仕事を終わらせて帰宅できます。

療育の経験がなくても大丈夫!! 私たちが丁寧に仕事内容をお教えします。普通車によるお子様の送迎をすることがあります。

 

 

経験豊富な職員が丁寧にお仕事を教えます

児童養護施設職員経験者、保育士、幼稚園教諭、児童クラブ指導員経験者 など、お子様にかかわる経験はあるけれど療育は初心者といった職員や、療育でみっちり学んできた職員まで経験豊富な職員が和気あいあい、チームワーク抜群に仕事をしています。

 

職員間の交流も盛んです♪

鹿児島市上之園町にあるまふぃん上之園との職員研修、職員交流も盛んに行っております。

同じ理念を持った仲間達で、意見交換を行い切磋琢磨しながらまふぃんの療育を築きあげています。

また、まふぃん錦ヶ丘は同法人の錦ヶ丘保育園・アフタースクール錦ヶ丘・姉妹園である錦ヶ丘幼稚園とは同じ敷地内にあるため、各園の先生方とも連携を取りやすく、合同研修も行っています。

 

県内・外の研修にも参加しています♬

活動の質を高めるため、経験年数に関係なく県内外の研修に積極的に参加しています。以下はこれまでに参加した研修の一部例です。

 

全国児童発達支援協議会 全国大会 in 神奈川

いつでも どこでも だれでも 大切にされる性の学び
~あらゆる暴力をのりこえる 包括的性教育の希望~ in 京都

保育士等のキャリアと育成セミナー in 東京

発達障がい児、知的障がい児の支援のためのSST in 神戸

全日本自閉症支援者協会研究大会  in 岐阜

 

共に学ぼう、幼保小の接続・連携!~幼保小の円滑な接続・連携のための研修会~ 武藤隆先生

同法人保育園内研修への参加

各学校見学会

わらうべうた研修

和久メゾットによる童具・積み木講座

 

 

まふぃんで働いて(施設長 伊集院より)

児童養護施設・認可保育所を経てまふぃんでの療育に携わるようになり、早5か月。

日々子どもたちが変化する様子を目の当たりにしてきました。

実際に保護者の皆様からも「1歩1歩、確実にできる事が多くなってきている」とありがたいお褒めの言葉をいただいています。

職員と活動の振り返りを行う際も「○○君が初めてこんなことができた!」「○○君はまふぃんを利用し始めて数カ月だけどこんな所が変化したね」。

こんな声が聞こえてきます。

 

そんな子ども達の成長を、保護者の皆様やまふぃんスタッフ、お子様たちが通う保育園や幼稚園、そのお子様に携わっているすべての方々と喜びを共有できることに私自身魅力を感じています。スタッフも明るく、ユーモアを持ちながらも療育と真面目に向き合い、「もう1歩先に行くには?」を合言葉に日々取り組んでおります。

 

子どもたちの「できた!」を作り出す、児童発達支援事業所 まふぃん錦ヶ丘で一緒に働きませんか?

 

興味・関心のある方は、ぜひご連絡ください。

https://www.hellowork.careers/2046010-22429291/

保育士の資格をお持ちの方↑↑

https://www.hellowork.careers/2046010-22428891/

児童指導員その他の資格をお持ちの方↑↑

 

TEL:099-210-7840

まふぃん錦ヶ丘

施設長 伊集院 暢久

 

 

 

まふぃん自己評価アンケート結果報告

今年度より、保護者のみなさんにアンケートをお配りしまふぃんの事業内容・運営体制について御意見をお伺いしました。

その結果を添付の通りまとめましたので、ご確認ください。

平成31年度事業所評価 アンケート報告

皆様から頂いたご意見にしっかりと取り組んでまいります。

施設長 廣田恭平

まふぃん錦ケ丘オープンします!

平成31年4月1日より『まふぃん錦ケ丘』がオープン致します!

これまでのまふぃんの療育を受け継ぎつつ、第2号店として吉野町にあります錦ケ丘幼稚園の敷地内にオープンすることとなりました。

午前中は未就学児の療育、午後は放課後等デイサービスを行います。

現在、利用児を随時募集しております。

『吉野近辺に療育施設を利用したい知人がいる』などぜひぜひお声かけくださいませ!

お問い合わせ先は

パンフレットダウンロード

 

 

 

まふぃん放課後等デイサービスについての説明会(新1年生向け)

こんにちは。施設長の廣田です。

今日は先日、NAGAYATOWERの2階で開催された「まふぃん放課後等デイサービス」の説明会の模様を振り返りたいと思います。

 

今回の説明会は就学を控えた年長さんクラスの保護者様、来年就学する年中さんクラスの保護者様を対象に、まふぃん放課後等デイサービスの特徴や時間帯、また送迎についてや長期休みの場合などの利用時間について説明を行いました。

 

療育内容についてはこのホームページにも掲載しておりますのでご一読ください。

 

まふぃんの特徴はなんといっても「ならぬものはならぬ!」「特性を踏まえた療育」「子どもの主体性を大切にする」「自己肯定感を高める」の4つにあると思います。

放課後等デイサービスではその4つの軸を意識したうえで更に視野を広げた活動を行っています。公共の場へのお出かけ、その場所での振舞い、NAGAYATOWERに住んでいる方々とのイベントなど児童発達支援にはなかった活動も含まれてきます。個人的にもっと詳しく内容を知りたいという保護者の方、いらっしゃいましたら職員へお声ください。より詳しくご説明致します。

 

さて説明会の中では「活動の内容が魅力的だ」と嬉しい意見もございました。「このような活動はどこの事業所でもそうなのか?」とのご意見も・・・。

正直言いまして、ここまでやっている事業所は少ないと思います!まふぃんらしさを追求し今後も子どもたちの変化していく姿を楽しみにしてください。

ぜひ保護者の皆様、活動の見学にもいらしてください!

 

(説明会でのQ&A)

☆利用予定日ではないが利用したい場合は行ってもいいの?

A.予約している定員を超えない限りは利用していただけます。まずは電話でまふぃんにご確認ください。

 

☆送迎はあるの?

A.中洲小学校は距離が近いため送迎は行っておりません。まふぃんから20分以内の距離であれば送迎を行います。帰りは保護者の皆様のお迎えをお願い致します。その時間に仕事をしていてどうしてもお迎えにいけない、車を持っていない、免許を持っていない等、諸事情ございましたら対応致しますのでご相談ください。

 

 

☆1週間に何回利用できるの?

A.原則として1週間に2回は利用していただきたいと思います。曜日によって空きがあればその他の曜日でも利用可能です。

 

 

※詳しい資料が、下記ボタンにて公開しております。クリックしてご覧ください。

説明会資料