お知らせ

2022.12.20

ブログ

性教育ってなんだろう

12月10日、思春期保健相談士 性教育認定講師の山﨑真子先生をお招きして性教育の講演会をまふぃん(上之園)で開催しました。

性教育の講演会は今年が3回目。1回目は「性教育とは?」、2回目は「性のお悩み、まふぃんの取り組み」、今回は「第二次性徴期について」がテーマでした。

 

中学生のお子さんを持つ保護者の方からこんな感想を頂きました。

山﨑先生の性教育研修を受けるたびに「性=人権」と、改めて考えさせられます。残念な事に、私たちの様に適切な性教育を受けてこなかった人たちが大多数です。今までの偏った考え方を、ようやく変えれる時代がやってきたと思いましたし、この様な機会があって山﨑先生のお話を聞けた保護者は、本当に運が良かったと思います。
まずは、身近なママ友達から性に対しての意識を少しでも変えるキッカケを作って、未来ある子供達がお互いを認め合い、自分らしく生きられる「種まき」をちょっとでもやっていけたらなぁと思いました。本当に少しずつですが、丁寧に向き合って、子育て最大の躾と思って子どもに接していきたい思います。
とても素敵なご意見ありがとうございました。
今回は、なぜ性教育が必要なのか考えながら講演会の内容や学んだことまとめましたので、紹介したいと思います。


●性教育ってなんだろう?

「性教育」と言われると、なんだかドキッとして難しいことと思われるかもしれません。何が思いつきますか?

【体のこと】 男女の体の違い、第二次性徴の体の変化

【性行動】  妊娠、出産、避妊、自慰行為

【性にまつわるトラブル】 性暴力、デートDV、予期せぬ妊娠、性病

など、でしょうか。たくさんありますよね。このほかにもジェンダーの平等、自己実現などいろいろな内容が含まれているそうです。

 

山崎先生は、幸せで豊かな人生を送るために性教育は大切な事なんですよ、と力説されました。

正しい性教育を学ぶことを通して、

・自分の心と体を大切にし、相手を思いやることができる

・第二次性徴を肯定的に受け止められるようになる

・性を安心、安全に楽しめることができる

など、人間が人間らしく生きる権利=人権教育 に繋がっていると教えて下さいました。

いのちを授かり、そのいのちをどう生きるか、

間違った情報で子ども達の人生が困らないように、活動の中で正しい性の情報を学ぶ時間や機会を作り、子どもたちが安心して生活できるように支援していく事が大切だと痛感しました。


●性教育のポイント!のご紹介 ♪

①否定的しないようにしましょう

おちんちんを触っているのを見かけた時・・・「きたない、そんなことをしたらダメ」と思わず言ってしまいがちですが、「どうしたの?」とまずは肯定的に受け入れ、子どもの話を聞くことが大事だそうです。性教育のチャンスととらえましょう。ごはん時であったら「今はさわらないでね」、学校でむずむずするときは「人前では触らないようにね」など伝えられるといいですね。

 

②自分のプライベートなこと、話したくないことは話さなくていい

「お母さん、○○見せて」「お母さんも○○したの?」と聞かれた時、どうしますか?

そんな時は「○○ちゃんもそんなこと聞かれたら嫌でしょ。お母さんも嫌だな」と伝えることも大事だそうです。相手が嫌がることをしない、これは生きていく上でとても重要なルールです。好きな人ができて性的同意を求められたとき、自分の気持ちをはっきりと相手に伝えられるようにしたいものです。また、相手の気持ちを考えて行動できるように支援していきたいと思います。

 

③個人差と性差があることを知っておく

8歳から18歳くらいまでは、性ホルモンが急激に出て、心も体も変化があり大変な時期です。身長の伸びる時期、生理が始まる年齢など一人一人違います。体の変化を人と比べて不安になることが多いです。「みんなちがって みんないいんだよ」と伝えていきましょう。特に気になる事がありましたら、泌尿器科や婦人科などの病院を受診しましょう。気軽に相談できたり、体のことが分かる本を1冊、家庭に置いてあったりすると良いのではないでしょうか。

 

④子どもたちにもプライベートな部分がある

思春期の子どもを持つ親は、子どもの性にまつわることを知りたい、願望が強くなりがちです。気持ちは分かりますが、本人の嫌がること、プライベートな事は聞かない方がよいそうです。(本人が話してくれれば別ですが)タブレットやスマホの使い方、正しい性情報をさりげなく伝える事が大切だそうです。

 

『自分のからだは自分で守ることを伝えていく絵本の紹介』

こども園の職員が朗読している動画です。是非ご視聴してみてください。

『わたしの はなし』の えほん

まふぃん、まふぃん錦ヶ丘、こども園、保育園、ASとも連携を取りながら、性教育や保育の在り方などの学びを深め情報を共有しています。

 


わかりやすい性教育の教材はた~くさん♪

本屋さんやインターネットで調べると、正しい性についての絵本や情報がたくさん出てきます。興味を持ったら、手にしてみると面白いですよ。

まずは大人が知ることが性教育の始まりかもしれませんね。

以下のリンクは、楽しく性教育を学ぶサイトです。イラストもあり見やすい、わかりやすい表現なのでぜひご覧になってみてください。

セイシル 

セクソロジー

~まふぃん錦ヶ丘のスタッフによる身だしなみについて動画~

こちらもご覧ください。

『みだしなみを ととのえよう!』

 

これからも年齢や発達に沿った性教育をどうしていけばよいかみんなで話し合いながら、楽しく自分の体の変化を受け入れらるように支援していきたいと思います。

体に関する事、性に関する事など、ご家庭でお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。一緒に考えていきたいです。

ご講演下さった山﨑先生、参加してくださったたくさんの保護者の皆さま、ありがとうごいざいました。

 

まふぃん上之園 末吉

 

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら