お知らせ

2023.03.30

ブログ

お手伝い隊~1年目の成長~(錦ヶ丘)

今年度、放デイの子ども達が【まふぃんお手伝い隊】で大活躍でした。

まふぃんの中だけではなく、地域へも飛び出し

気が付いたらこの1年間で30個近いお手伝いをこなしてきた子ども達です。

地域へ飛び出せ、まふぃんっ子!(錦ヶ丘)

ご依頼、お受けします(錦ヶ丘)

ご依頼、お受けします。part.2(錦ヶ丘)

今思うとあっという間に30個・・・のような気もしますが

そこに到達するまで様々なお手伝いを経験し、たくさんの人との関りがありました。

「報・連・相」ってとっても大事!

様々なお手伝いを経験する中で子ども達が自然と身に付けていったスキルの一つに「報・連・相」があります。

私達大人が働く上でとても大事なコミュニケーションと言えると思います。

 

報告・・・お手伝い隊の仕事はずっと同じ子どもが受け持つとは限りません。依頼を受けるとまずその日にいる子ども達にも依頼が来たことを伝えます。

連絡・・・どのような依頼か。いつまでに終わらせるか等の内容を他の日にくる友達にメモを残します。

この2つは特に次の曜日に引き継ぐことも多い依頼に対して、まふぃんに来ている皆(チーム)で取り組む為にとても必要な事です。

伝える方法も考えて、自分達の言葉でしっかりと伝達してきました。

皆で1つの仕事に携わることで、伝わるべき内容が伝わっていなかったり、メモ書きを見てもよくわからない!

そんな経験をしながら、子ども達は相手に言葉や文字で伝える力を付けてきています。

 

相談・・・お手伝いを進める上で分からない事、困った事があった際に依頼主に再度確認をしたり、相談をします。

重たい荷物を運んでまふぃんで作業をすることもあるお手伝い。そんな時にこども園から台車を借りることがあります。

運びっぱなしではなく、子ども達の中から

「これってずっと借りてていいのかな?電話で聞いてみる?」

と些細な事でもしっかり確認を取る習慣がついて来ています。

子ども達にとって依頼毎にしっかり期日もあり、全てが大事な「お仕事」です。

このお仕事をする中で子ども達は電話のかけ方や立振る舞い等、たくさんの社会のマナーを学んでいます。

任された事を最後まで責任を持ちやり遂げること。協力して何かを成し遂げること。困ったときにはヘルプを出せること。これらは子ども達が社会に出ていく上でとても大切なことですね。

きっと子ども達は「報連相」という言葉は知らないかもしれませんが、大人になってそういえばこれって?とお手伝いに汗を流した日のことを思い出してくれたら嬉しいです。

 

ちなみに・・・

お手伝いが20個達成した暁には・・・と約束していたおやつパーティー!

ただおやつを食べるだけではなく、一つ一つに値段を付けて100円以内で選ぶという・・・中には「27円の3円引き」という何だこりゃ⁉な値段もいれつつ・・。

まふぃんらしいおやつパーティーになりました。

お手伝い隊2年目はどんな活躍をしてくれるかな?

来年度のまふぃんお手伝い隊にも乞うご期待!

 

まふぃん錦ヶ丘 日髙

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら