お知らせ

2023.08.02

ブログまふぃん(上之園)

大人の学び! ~職員研修・公開療育~

まふぃんでは、療育の質を高めるために多角的な視点から様々な研修をしています。

7月は園内研修、法人全体の研修、公開療育と学ぶ機会がたくさんありました。

 

【園内研修】

7月8日(土)、まふぃん・まふぃん錦ヶ丘合同の研修をしました。

テーマは「子どもの安全管理について」と「支援の統一」についてです。

両園で起きたヒヤリハットを出しながら、子どもたちの命を預かっていることを再認識した後、危険個所、危険予測を行い、対応の仕方を共有しました。

安心安全な環境の中療育が行われるのは当然のことですが、“当たり前”になってしまうと気が緩み重大な事故に繋がります。

特に送迎や園外活動の場では、危険個所や子ども達の突発的な行動を予測しておくこと、何かあった場合の対応の仕方を職員全体が知っておくことが重要です。

子どもたちの安全に十分配慮して日々の療育を行う!と気持ちを引き締めた研修になりました。

 

【法人内合同研修】

7月22日(土)に心理学博士でNPO法人保育の安全研究・教育センター代表の掛札逸美(かけふだいつみ)先生の講話を、認定こども園、こども園+(プラス)、まふぃん、まふぃん錦ヶ丘、全4カ所からリモートで学びました。

内容は『職場のコミュニケーションと保育の安全について』。

掛札さんは、園内でコミュニケーションが成り立たなかったら、保育の安全は確保できない、保育の質も確保できないことを力説されました。そのために、年齢や経験に差があっても、おかしい、わからないと思ったことを「言う、訊く」ことが大切!!といろいろな例を出して教えてくださいました。

コミュニケーション力を高めることは、まふぃんの療育の目的でもあります。子どもたちの聞く力、相談する力、話し合う力を育てるために、まずは職員が日頃から相談し、話し合い、コミュニケーションを取っていることが重要なことを痛感しました。

わからないことがあったら「わかりません、教えてください」「教えてくれてありがとう」の言葉が今まで以上に行き交うまふぃんでありたいな、と思います。

 

【公開療育】

7月25日(火)まふぃんでは公開療育(放課後等デイサービス)を行いました。

公開療育とは、事業所で行っている活動や支援内容を他事業所や関係機関の方々に参観していただき、各事業所での取り組みを話し合い、さらに療育の質を高めていくことをねらいにしています。

活動は「運動遊び」。子どもたちの実態を把握しながら、発達や社会性を伸ばすための活動をしていることを説明した後、実際の様子を参観していただきました。活動後の質疑応答では「ほかにはどんな活動をしているのか?」「子どもたちの協力する姿を引き出すことができていて勉強になった」「子ども同士の関わりを深めるための取り組みは?」など、たくさんのご質問をいただきました。質問に答え意見交換を通して、普段行っている活動を見つめなおす機会となりました。また、まふぃんの環境や性教育、地域交流に大変興味を示され、どんな風にしているのですか?と踏み込んだ質問もあり、とても嬉しいでした。

他事業所との連携をこれを機会にさらに深めていきたいと思います。ご参加くださった関係者の皆さま、ありがとうございました。

「目的を達成するための支援を行う」「子どもたちの実態を把握したうえで、子ども自身が集団に合わせる力を育てる」というまふぃんの療育を目指して試行錯誤を繰り返しながら支援してまいります。

 

このように、様々な研修の機会を設けて、一人一人の専門性やチーム力を高め、子どもたちの支援に活かせるようにしています。私たち大人が学び続ける姿勢が、子どもたちにも伝わっていくと思います。

日々、これでいいのか? これは大丈夫なのか? と皆でコミュニケーションを取り改善しながら支援を行っていきます。

保護者の皆さまも疑問に思ったことやわからないことなどありましたら、どんどんご質問ください。子ども達のために、一緒に考えていきましょう。

よろしくお願いします。

 

まふぃん 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら