お知らせ

2024.10.30

ブログまふぃん錦ヶ丘

こども食堂(錦ヶ丘)

まふぃん錦ヶ丘の子ども達は、毎月第4土曜日に開かれる吉野寺こどもみらい食堂に行きお食事をいただくだけではなく、お手伝いなどを通してたくさんのことを学んでいます。

こども食堂について

子ども食堂とは、『地域の子どもやその保護者、地域住民に対して無料または安価で「栄養のある食事・温かな団欒」を提供する』日本の社会活動です。

食事を提供するだけでなく、子ども達が地域の方達と交流し、学習でき、遊べる場所も必要と考え、みんなの居場所としての「みんなのひろば」の提供も進めています。地域に顔見知りを増やし、安心して集える場所を目指しています。

私も初めて吉野寺こどもみらい食堂へ行った時、地域の方たちと交流することができ、繋がる事が出来る、みんなが安心して来られる場所だと感じました。

ご飯を食べるだけじゃない!

最初はお食事をいただきに行くだけだったまふぃんの子ども達。「なにかお手伝いをしたい」と言う声が上がった事から、今ではお手伝い隊としても活躍しています。今月はおりがみ班、お菓子配り班、読み聞かせ班の3つに分かれてお手伝いを行いました。

今回、お菓子配りを頑張っていた1年生がいます。おやつ配りでは前半と後半に分かれて、ご飯を受け取った方にお菓子を配っていきます。自分から「やりたい!」と立候補したこの1年生。「これどうぞ」と笑顔で渡していく事が出来ていて、渡しそびれてしまう事があっても、自分からその人の所へ行きしっかり渡すことが出来ていました。職員は特に教える事無く近くで見守る様にしていましたが、普段高学年のお兄さんお姉さんがしている姿をちゃんと見ている事が分かりました。1年生には見えないくらい、堂々とお手伝いをしている姿を見せてくれました。少し前までは自分のことだけでも精いっぱいだった1年生。周りを見て動き、相手がどうやったら喜んでくれるかもしっかりと考えられるようになっていました。

子ども達の成長

まふぃんの子ども達は、子ども食堂を通して地域の方々と関わりながら、成長しています。今回お手伝いに奮闘する子ども達を見て、地域の方から「子ども達が自分から進んでやるべきことを見つけられていてすごいですね!普段からいろいろな経験をしているからですね。」と嬉しい言葉をかけて頂きました。元気よく挨拶をする、揃っていない靴を並べる、困っている人を見つけたら手を差し伸べる等、職員が指示を出さなくても自分達で気付き自主的に動く力が身に付いていることを感じました。

子ども食堂に行き、吉野地域のあたたかい環境の中にいたことを、子ども達が社会に出た時にきっと思い出す時があると思います。まふぃんの活動の中では得られない、地域の子どもや大人との関わり。これからもお手伝いや、地域の人達との交流も大切にしながら子ども達の社会性を育むための支援を行ってまいります。

まふぃん錦ヶ丘

米山

引用:グリーンコープ生協 吉野寺みらい食堂、こども食堂ウィキペディア

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら