お知らせ

2020.07.01

ブログまふぃん錦ヶ丘

就学教育相談説明会

こんにちは。

まふぃん錦ヶ丘施設長の伊集院です。

 

先日の土曜日(6/20)に、まふぃんでは放デイの子ども達と一緒に、野菜を植えました。

スタッフ曰く、子ども達には「何の野菜の苗か」をまだ伝えていないようでした。

どんな野菜が土の中にできるのか?また茎をのばして実がなるのか?

肥えた土、お日様の太陽、適度な水。どれも欠かせないものですから、あとは、愛情を持って育てていきたいものです。

 

さて、野菜を植えた同じ日の午前中に、就学教育相談説明会を行いました。

就学相談とは、お子様にとってよりよい教育環境を検討することを目的として、お子様の発達や進学先について教育委員会と面談を行うものです。小学校生活始まりの負担をできるだけ軽減し、また学習面での支援を整えるためにも、ぜひご活用いただきたい制度になっております。

 

鹿児島市教育委員会 学校教育課の指導主事をされている川田様にお越しいただき、ご自身の経験をもとに丁寧なご説明をしていただきました。川田様ありがとうございました。

 

今回の説明会では、就学相談のしくみや流れ・就学先の種類・支援内容等を学ぶ機会となりました。現在、特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室など様々な支援の体制が整えられております。また、その中でも通級学級と特別支援学級とでは仕組みが違うため、確認が必要とのことでしたので簡単ではありますがご説明いたします。

 

〇通級指導教室は通常の学級に在籍している児童の中で、言語面、聴覚面、情緒面、学習面等で特別な支援が必要なお子様に対して指導を行うとされています。

在籍する学校に、通級学級がなければ指定された学校に週1~8時間までの通級指導を受けることになります。基本的には通級指導教室での指導により改善がみられれば終了となります。また、通級指導を受ける場合は保護者の送迎が必要となります。

 

〇特別支援学級は通常の学級における教育では十分な教育効果を上げることが困難な児童のために設置された学級です。こちらは、各学校に特別支援クラスが設けられておりますので、就学される予定の学校へ問い合わせが必要となるようです。また見学も可能ということです。

 

「鹿児島市教育委員会学校教育課 資料一部抜粋」

ここでは2つの学級について説明を致しましたが、ポイントとして、

特別支援学級に在籍しながら、通級指導学級には通級できないこと。また、通級指導学級に通っている場合、特別支援学級に在籍することはできないようです。

 

他にも、よくあるご質問の中から1つ例を出しますと

通常学級に在籍し、特定の学習だけ特別支援学級に行くということできますか?という質問があるようですが、それはできませんとのこと。特別支援学級に在籍した場合は、通常学級(交流学級)にて、他の授業(体育・理科他)授業を受けることができるそうです。

まふぃんでは、認定こども園、錦ヶ丘保育園他、並行通園されて先の担任の先生方とも就学相談について話をする機会を設けています。就学相談を希望される方がいらっしゃいましたらご相談ください。お子さまのことを思うが故に、得られた情報の聞き間違いや勘違いで、思わぬ方向に進んでしまうことがあります。就学教育相談に関してはまふぃんスタッフや認定こども園錦ヶ丘・錦ヶ丘保育園の職員も十分に理解しております。「こんなはずではなかった」「思っていたのとは違う」などといったことがないように、どんな些細なことでも構いませんので、一人で悩まず、ご相談いただければと思います。

 

よろしくお願いします。

 

まふぃん錦ヶ丘

施設長 伊集院

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら