お知らせ

2021.02.01

ブログ

演奏と交流

土曜日の放課後等デイサービスに、ジャズバンド「リトルチェリーズ」さんが来て演奏を披露してくださいました。

リトルチェリーズとは、音楽家大西隆さんが小中学生を中心に結成されたジャズバンドです。今年で結成37年目。鹿児島を中心にいろいろなところで演奏会を開いています。

たくさんの人に聞いてもらいたかったのですが、コロナ対策のため、限られた人数の中での演奏会になりました。生のジャズ演奏、その迫力にびっくりした様子の子どもたち。

子どもたちにとっては、「生演奏の素晴らしさを体験できる」と共に「演奏を静かに聴く」「場に合った行動ができる」という態度を身に付ける機会です。

子どもたちの様子を見守る中、演奏会が始まりました。

 

曲に合わせて手拍子する

 

曲目は「茶色のこびん」「聖者の行進」などどれも聞き覚えのあるものばかり!!

大西先生がジャズのリズムに合わせて手拍子をするのを見て、“どうしよう”と戸惑った表情が見られましたが、周りの様子を感じて、子どもたちもリズムに合わせて手をたたき始めました。

 

“音楽を楽しむ”

“手拍子を通して一体感を味わう”

そんな経験ができていました。

始めはリズムに合っているのかどうか、人の目を気にしていましたが、どんどん音楽の楽しさに引き込まれて、自分なりの手拍子に変わっていました。

「紅蓮華」の演奏ではワクワクが止まらなかったと思います。

 

楽器の体験 メンバーさんと交流

 

普段振れたことのない楽器に触れる体験の時間もありました。(※楽器の消毒をその都度行っています)

「触っていいのかな・・・」

高学年になった子どもたちはちょっと恥ずかしくて立ち止まっています。

「こんな機会はないよ。せっかくだから、体験しようよ」

の声掛けで、ドラムやベース、管楽器に触れることができました。

リトルチェリーズの子どもたちは優しく、丁寧に子どもたちに楽器の使い方を教えてくれました。まふぃんの子どもたちも順番を守りながら、静かに聞いたり触ったりすることができていました。

初めての体験、初めての人との交流をして「ありがとう」とお礼をいう姿があちこちで見られました。

 

お礼の挨拶

 

今回はR君にお願いしました。優しくてユニークなR君ですが、大勢の中で一人で挨拶をする経験がありません。事前にお礼の挨拶をお願いすると、快く引き受け、自分で内容を考えてくれました。すごい!!

本番でもバッチリ、自分の言葉でお礼を伝えることができました。

素晴らしい成長です。大きな自信になったのではないでしょうか。

それを見ていた他の子どもたちも「次は僕がお礼の挨拶をしたいな」と思ったはず!お手本になるような挨拶でした。ありがとう~R君!!。

楽しい演奏会はあった言う間に過ぎていきました。

 

大西先生、リトルチェリーズの皆さん、心がワクワクする素晴らしい演奏をありがとうございました。

子どもたちにとっては、忘れられない思い出と経験になったと思います。

音楽を通して心も豊かになり子ども同士の交流もできました。心から感謝申し上げます。

これからも地域の方に素敵な音楽を届けてください。

また、まふぃんにもいらしてくださいね。

リトルチェリーズさんのご活躍を心より祈念しています。

 

まふぃん上之園 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら