今日もまふぃん 行くよ!(錦ヶ丘)

 

錦ヶ丘幼稚園、保育園からまふぃん に登園してくる子たちは、9:30に職員が歩いてお迎えに行き、11:30〜12:00に職員と歩いてそれぞれの園に帰ります。

 

まふぃん に通園するようになって1ヶ月。子ども達も少しずつペースをつかんできたように感じます。

 

Am9:30    ーまふぃんからそれぞれの園にお迎えー

担任の先生と子どもの体調や様子、お家の方からの伝達事項等の確認します。

リュックを背負って、靴を履いて準備が整ったら まふぃんへさぁ出発だ〜!

…………と、スムーズに行く日もあれば

「まだ幼稚園で遊びたい〜」「カバン持たない〜」「抱っこして〜」なんて日も

多々あります。そんな時は「そっか〜、まだ遊びたかったんだね」「今日は抱っこで行きたい気分なのね」と気持ちを一旦受け止めて、気持ちが変わるのを待ちます。

何気ない話をしていると子どもたちも気分が変わり、『今日園長先生いるかな?』『今日は何をするの?』とまふぃんへと気持ちが向き始めます。

 

今日はこんなお花見つけたよ!

 

 

幼稚園、保育園の園庭には季節の草花や野菜がいっぱい。

園底を流れるビオトープには、ザリガニやおたまじゃくし、メダカも泳いでいます。

自然いっぱいの緑のトンネルを抜けて行くと、綺麗に咲いた薔薇の花を発見!!「なんだかお姫様みたいだね」と、なんともかわいい呟きが聞こえてきました。

落ちていた花びらの匂いを嗅いでみたり、葉っぱを頭にのせて落ちないようにそーっと歩いたり、楽しいことを見つけながら、まふぃん へと向かいました。

 

「まだ幼稚園で遊びたい〜」と言っていた子もニコニコ顔で登園できました!

 

先生、早く行くよ〜

 

Am11:30     ーまふぃん からそれぞれの園に送りー

まふぃんからそれぞれの園に帰る時間は子どもに少し違っています。

例えば、食にあまり興味のない子は、給食の準備から友達と一緒に行うことによって、食べる楽しみが見つけられたらと給食準備時間に合わせて少し早めに帰ります。

逆に、周りの様子が気になって、なかなか食が進まない子は、クラスの子達が食べ始めて少し落ち着いた頃に帰ります。担任の先生がより手をかけて見てあげられるとのこと。

この給食時間の調整は、それぞれの担任の先生とまふぃん職員が子どもたちの園生活がスムーズにいくように随時調整を行なっています。

 

同じ敷地内にあるからこそ、それぞれの園の先生方と密に連携が取れるのもまふぃん錦ヶ丘のいいところです。子どもたちの様子もすぐに見に行けたり、用事があって幼稚園や保育園に行くと、まふぃんに通わない子たちも、『まふぃんのせんせ〜』と手を振ってくれます。嬉しいですね♪

園長先生さようなら

 

子ども達が楽しく通園できるようこれからも見守っていきます。

まふぃん 錦ヶ丘   吉村