お知らせ

2019.08.23

ブログまふぃん錦ヶ丘

お買い物体験

8月もだんだんと終わりが近づいてきました。
子ども達も「花火をした!!」「お祭りに行った!」と夏の思いでを色々話してくれます。

 

さて、今回は午前中の未就学児クラスの活動についてお話します。
今回の活動は、おかいもの体験です。

当日は、子ども達を園にお迎えに行った時から

 

「今日、おさいふ持ってきたっ!」

「このおさいふ、かわいいでしょう?」

と、持ってきた財布を一番最初に見せてくれました。みんな初めてのお買い物体験が楽しみで仕方ないようです。

今回は、「おやつの時間に食べるお菓子をタイヨーで買う」活動です。

未就学児の子どもたちとお店へ買い物に行くのは初めてでした。

「初めての買い物・・静かにできるかな」「支払いの経験はないだろうから・・大丈夫かな」

と不安も大きかったのですが、「お買い物を体験してもらおう」というのが今回の目的です。

 

買い物に行く!とワクワクはしているものの、自分たちでお金を払うとなると・・ドキドキしているようで、

お買い物体験を成功させるために、まふぃんで練習をしていきます。

 

 

実際にタイヨーで売られている100円以下のお菓子を「写真カード」にして子どもたちに見せました。

その中から自分の好きなお菓子をま ふぃんレジ へ持っていきます♪

 

保)「いらっしゃいませ~♪」

子)「・・・・。」

「これ、ください。」

子ども達もおうちの人と買い物に行ったときのことを一生懸命に思い出しながら、なんて言えばいいんだっけ・・・。と考えている様子が伺えました。
順番を待っている子達も、その様子をじっと見ながら、
(くださいって言うのか・・)
(次はどうするんだっけ?)
と考えを巡らせながら、静かにお友だちの様子を見守っているようです。

保)「90円頂きます。10円のおつりです。」

子)「・・・ありがとう。」

商品をもらうと、ほっとした様子で
ありがとう
の言葉が出てきました。

練習とはいえ緊張した子どもたちは固まってしまい・・・その都度保育士から

「お金をだしてみようか。」

「おさいふのチャックは閉めたかな?」

と、声をかけてもらい、ハッとやることを思い出し、練習を続けることができました。

途中であきらめずに、目標に向かって最期まで頑張る姿勢を大切に育てていきたいと思います。

さて、次は本番!!

100円玉を園長先生にもらい、実際にタイヨーまで買い物に行きます。

(先ほどお買い物練習で選んだお菓子の写真カードもお財布に入れ込んで♬)

 

「タイヨータイヨー、サンサンサン♪」

とタイヨーの歌を口ずさみ、まふぃんを出発。


同敷地内の幼稚園の園庭を潜り抜けて、歩道の歩き方・信号機の色の意味を子ども達と確認しながら安全に気をつけてタイヨーへ到着。

タイヨーについて、もう一度お店での過ごし方について確認をします。

お店に入り、おかし売り場まで行くと、嬉しそうに自分がさっき選んだお菓子を探します。
実物を手に取ると嬉しいながらも、「次はレジだ・・・」とすこし緊張気味の子どもたち。

 

レジにお菓子を持っていきます。

店員)「いらっしゃいませ~」

子)…これください。(言えた~( ´∀` ))

 

店員)支払いは精算機でお願いしますね♪  (おっと・・・)

 

そう…実は、タイヨーは支払いが自動精算機になっているのです。
練習とは違うお金の支払い方に戸惑うかな?とも感じましたが、お金を入れる場所を伝えると、みんなレシートやおつりをしっかり忘れずに取り、おさいふに入れることができました。

 

でも肝心のおやつをレジに忘れてるよっっ!
という子もいましたが、すぐに気づいて取りに行くことができました。

練習と違った支払いで、不測の事態にも対応できるかな?と少し不安な部分ではありましたが上手にお買い物できましたよ♪

まふぃんに帰り着くと、子ども達はおやつが待ち遠しくてたまりません。
自分で選んで、自分で買ってきたおやつ。
みんなにこにこ顔でおやつの時間を迎えました。

お互いのおやつを見比べて

 

「次は○○ちゃんのおやつにする。」

 

なんて、もう次回のお買い物体験にむけて考えている子もいます。

 

 

後日談・・・♬

「先日のお買い物体験ありがとうございました。子どもがすごく喜んで帰ってきました」と保護者よりメールをいただきました。

「家に帰ってきてから、私に「ママ、僕ね、小学校になったらタイヨーで一人で買い物してくるからね」と言ってくれたんです」

子ども達も、お買い物体験を通して自信がついたのだと思います。

子どもたちの笑顔がとっても輝いている瞬間です。

 

初めてのお買い物体験、緊張しながらもとても楽しい体験となりました。

今度はお母さんとお買い物に行ってお手伝いできるかな♬

またお話聞いてみたいと思います。

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら