ハロウィン大作戦①🎃(錦ヶ丘)

街並みやお店の中、ハロウィンの飾り付けがたくさん見られるようになってきました。

・・・と言うことで、まふぃん錦ヶ丘も世の中の流行に乗るべくハロウィンイベントを開催いたします!

 

早速、放課後等デイサービスの子ども達と話し合いです。

 

まふぃんの放課後等デイサービスでは、活動の中に「話し合い活動」を取り入れています。

まふぃんの話し合い活動では主に、

・活動の計画を話し合う事

・約束事を決める事

に行うことが多いです。ということで、今回は活動の計画「ハロウィンについて」話し合っていきます。

 

普段の話し合いは、ちょっとかしこまった感じで座り、挙手をして自分の意見を発表するといった感じです。

4月から様々な事を話し合い、話す態度や聞く態度を少しづつ身につけている子ども達。でも、実際に発表できる子や、自分の意見がきちんと言える子は限られているのが現状です。まふぃんの少人数の前で発表するのも恥ずかしい・・学校で発表するなんて絶対に恥ずかしすぎる!!!といった感じの子ども達。

まずは、決まったことや自分の気持ちを伝えられるようになっていけばと、最近は発表することに加えて、「伝えること」と言うところに重点を置き練習しています。

 

そんなちょっぴり恥ずかしがり屋の子ども達が、どうやったら自分の意見が言えて充実した話し合い活動になっていくかと考えて・・・

今回は、子ども達にとって、新しい取り組みをしてみました。

 

まずは、みんなに複数枚の付箋紙を配ります。

すると子ども達は「選挙するの?」と・・・。金魚の名前を決める時にやったよね~(^-^)

でも今日は違いますよ!

「ハロウィンにやってみたいことを書いてください!」

 

約束事は2つだけ

・付箋1枚につきやりたいこと1つを書く

そして、毎度お馴染みまふぃんのルール

人の意見に文句を言わない

このルール、子ども達にもだいぶ定着してきました。相手の発言に意見することと、文句を言うことは違います。相手の発言に意見したいときは、きちんと理由をつけて話すこと。少しずつですが、しっかりと身につけていっているようです。

 

さてさて付箋紙をもらった子ども達は・・・

 

「え~」と言いながらも、とても嬉しそう。ワクワクした顔で次々に付箋紙に、やってみたいことを書いていきます。

 

「仮装パーティーがしたい」

「猫になっておどりたい」

「お菓子を食べたい」

「ハロウィンの飾り付けをしたい」

「お化け屋敷がしたい」

等々・・・・どんどんアイデアが湧いてきます。複数枚配った付箋紙に全部書き終わり「まだ書きたい!」と紙を追加する子が続出です!

 

普段はなかなか自分の意見を発信できない子ども達も、紙に書くということで安心して取り組めているようでした。そして、たくさん付箋紙にアイデアを書いていく友達を見て「もっともっと自分も書きたい」とも思ったようでした。

 

次に、自分の書いた紙を発表して、広幅用紙に付箋を貼っていきます。

一度自分の考えを紙に書いたことが、発表する手がかりとなったようで、普段は話し合いの時間に黙ったままの子も堂々と発表ができています。

そして、ここから皆の出し合った「やりたいこと」をグループ分けをし、項目ごとに題名をつけていきます。

少し難しい作業にも感じましたが、子ども達は書かれていることをしっかり読み「こんな題名はどう?」と、次々に意見が出されました。

敢えて誰でも発言できるような環境(紙に意見を書き、かしこまらずに発表できる場)を設定したことで、普段は発言できない子も進んで発言できていたようです。

その中から、ハロウィンまでにしておくこと、当日にやりたいことを選んで話し合い活動は終了です。

 

今回の話し合いは、私たちも研修の時に行っている話し合いの手法を真似て子ども達に取り組んでもらいました。

その中で、一人一人は素晴らしい意見やアイデアを持っていることが分かりました。それを発表する自信があるかないか、というところが今後の課題であることにも気付くことができました。子ども達が、学校で自分の意見が言えたり発表できたりできるような、自信をたくさんつけて欲しいですね。そのためにも、まずはまふぃんの小さな集団の中で堂々と話し合い活動に参加できるように、これからもまふぃんの話し合い活動を充実させていきたいと思っています。

 

さあ、ハロウィンまであと少し・・・

一緒にカレンダーを見ながら、31日のハロウィン当日までにやらなくてはいけないことも確認ました。

仮装の衣装を作る事にも挑戦する子ども達。それぞれの衣装のデザインも決まり、材料も調達しました。

計画の段階でワクワクが止まらない子ども達。

 

「今からハロウィンしたくなっちゃたー」

こんなかわわい声も聞こえてきましたよ♪

 

手づくりハロウィンパーティー🎃、どうなるかなあ・・・。

楽しいパーティーにしましょうね!

 

まふぃん錦ヶ丘    吉村