ハロウィン大作戦 完🎃(錦ヶ丘)

 

ついにやってきましたハッピーハロウィン。

 

まふぃん錦ヶ丘が4月に開所して,初めて放デイの子ども達が1から全て計画を立て準備をしてきた一大イベントです。どうかどうか,楽しいハロウィンになりますように・・・

 

さあ,小学生達が続々とまふぃんにやってきました。

「ただいまー!」

玄関から聞こえる声もいつもより元気いっぱいです。

 

職員が

「手を洗っておいでー」

「宿題をやるよー」

と声をかけないと,なかなか取りかかれない子ども達も,今日はいつもと違います。

てきぱきと手洗いうがいを済ませ,ばたばたと宿題を広げ見たこともない集中した様子で宿題を済ませていきます。やればできるんじゃーん

 

皆が揃い宿題を済ませると,いよいよ本日の活動「ハロウィンパーティ」の始まりです。

 

まずは本日の流れの確認から・・・

 

実は子ども達が頑張って準備してきたハロウィンが,もっともっと楽しくなるようにと,お隣にある錦ヶ丘幼稚園と錦ヶ丘保育園にも協力をお願いしていました。

仮装をして,幼稚園・保育園にお菓子をもらいに行くことは子ども達の話し合いで決まっていました。そこにちょっぴりワクワクするような仕掛けを仕込んでおいたのです・・

 

お菓子をもらいに行くんだけど誰にもらいに行くの?

 

この魔女帽子を被った幼稚園・保育園の先生達が3人います。その先生達を見つけてお菓子をもらう事。突然のミッションに子ども達も大興奮!

 

でもただお菓子をもらうだけではありません。

楽しいハロウィンとは言え,きちんとねらいをもった活動の一つ。

今日のねらいは「場や状況に合わせた行動ができる」です。

・並んでお菓子をもらう

・「Trick or treat」と言ってもらい,きちんとお礼を言う

・幼稚園・保育園の園庭は小さい子が遊んでいるから走らない

 

みんなが考えた約束事です。どんなことが予想されて,そしてどう振る舞えばいいのか,子ども達はきちんと分かっていました。今まで様々な活動を通し,いろいろな事を経験してきました。時には「どうしたらよかったんだろう?」と自分たちの行動を振り返ることもしました。そんな子ども達が,自分たちでこんな立派な約束事を発信できたのです。これこそまさに,「経験を通して学んでいく」ですね。

 

さあ,いよいよ手作り衣装に着替えて出発です。

幼稚園に着くと・・・いました!いました!魔女帽子の先生!

早く駆け寄りたい気持ちをグッと我慢して,歩いています。

「Trick or treat!」

きちんとお礼も言えました。1人,2人・・・あれ?あと1人の魔女帽子の先生がいません。どこだろ~と,探していると幼稚園の先生が

「山に登ったら見えるかもよ」

とヒントを出してくれました。みんなでビオトープの上にある山に登って探します。

「見つけたーーーー!」

なんとなんと,幼稚園3人目の魔女帽子の先生は園長先生でした

「ありがとうございました」

 

保育園の魔女帽子先生は・・・

 

あれ?園庭にいっても見当たりません。もっとしっかり探してみよう。

 

いました!いました!かわいい魔女帽子の先生が2人。

 

子ども達の手作り衣装を見て

「すごいねー。かっこいいねー。」

と声をかけてもらい,ちょっぴり恥ずかしそうな子ども達です。

 

そして3人目の魔女帽子の先生は・・

 

自前のマントとマスク,そして赤ちゃんクラスの先生だからでしょうか赤ちゃんの人形を抱っこしています 笑

 

「ありがとうございました」

 

まふぃんに帰る道中,幼稚園・保育園の子ども達に

「ハロウィンだ~」「かっこいい~」

と言ってもらい,ちょっぴり誇らしげな子ども達でした。

 

 

まふぃんに戻り,お菓子を食べて,落ち着いたところで感想を発表してもらいました。

すると・・・

今まで自分から手を挙げて発表をしたことのなかった男の子が,誰よりも先に手を挙げて発表してくれました。

「ちょっと緊張したけど楽しかったです。」

堂々としたとても立派な発表でした。きっと自分たちで作り上げたハロウィン大作戦がこの子の背中を押してくれたのでしょうね。

 

どうやったら楽しいハロウィンになるか,そのためにはどうしたらいいのか。話し合いを重ね,皆で協力して飾りを作ったり,衣装作りに苦戦してる友達を自然と手伝ったり。

もちろん私たち職員は,子ども達が自発的に発言し実行できるような,安心安全な環境は整えてあげます。その中で子ども達同士が意見を出して,協力し合いそして目的を実現していく。

みんな一緒に大きく成長できた,ハロウィン大作戦となりました!

 

翌日,協力してくださった幼稚園・保育園へお礼のお手紙を書いて持って行きました。

これにて,まふぃん錦ヶ丘で初めてのハロウィンは終了!

錦ヶ丘幼稚園・保育園の先生方,本当にありがとうございまいた。

 

そうそう・・上之園のまふぃんに引き続き,まふぃん錦ヶ丘にもスタンバイしていましたよ!

 

子どの達のかわいい笑顔が見たくてたまらない,全力仮装の園長先生・・・笑

 

まふぃん錦ヶ丘   吉村