お知らせ

2020.04.27

ブログまふぃん錦ヶ丘

げんき100ばい!(錦ヶ丘)

先日、児発に通っている2歳の男の子のお母様よりお電話をいただきました。

 

まふぃんに錦ヶ丘に通い始めて6ヶ月のAくん。

初めの頃は、友達と同じ場所で遊ぶことがちょっぴり苦手な様子でした。

1人ではどんどん好きな遊びを見つけて遊ぶことができるけれど,友達が近くに来るとその場を離れ周りから様子を見ていたりその場をぐるぐると走り回っていたり・・・

 

私たちはAくんが、もっと友達の存在を意識して遊べるようになるにはどうしたらいいのか?と考えて、遊びの中でAくんが友達のことを意識できるような仕掛けや関わり方を行ってきました。

するとある日Aくんが、同じ年の男の子の後を「まてまてー!」と言いながら追いかけっこをして遊ぶ姿が見られました。2人でとても楽しそうに追いかけっこです!

 

おお!すごいぞAくん!

 

しばらく経つとAくんは、子ども達がたくさん集まる場所に近づきそっとみんなの中へ入って行くことが出来ました。ぎゅうぎゅうに子ども達が集まっていても気にせず、むしろ友達とぎゅぎゅになって遊ぶことがすごく楽しい様子。

 

そして現在のAくんはというと・・・

言葉も増え、「バス」が「きいろいバス」になったり、「せんせい、あおしんごう」と教えてくれたり、園長先生を見て「かっこいいせんせい」と言ってみたり・・笑

もちろん、みんなと同じ場所で遊ぶこともへっちゃらです。

 

最近は自分のやりたいこと、相手にして欲しくないことがはっきりとしてきており、それを表現することも出来るようになってきました。とは言っても,まだまだ言葉で表現することが難しいお年頃の2歳のAくん。ついつい手が出てしまったり、相手を無理にどかそうとすることもしばしば・・・

けれども、それはAくんがしっかりと友達の存在を意識できるようになってきた証拠。

 

私たちは、手が出てしまいそうなときはもちろん止めますが、危険がないかを十分に配慮した上で見守るようにしています。悔しくて涙が出てしまったときには、悔しい気持ちもしっかりと受け止めてあげます。このような関わりの中から、相手との距離感や譲る気持ち、譲ってもらったときの嬉しい気持ち、そしてそれを言葉で表現していくことを経験を通して身につけていって欲しいのです。

 

そんな中でのAくんのお母様からのお電話です。

自宅にお友達が遊びに来ていた時に、自分の玩具でお友達が遊んでいたことに怒ってお友達のことをたたいてしまったとのこと。そんな姿を見たことをなかったお母様はびっくりしてしまったとのこと。そして、まふぃんでもお友達とトラブルになっているのでは・・と心配になってのお電話でした。

 

まふぃんでの様子、Aくんの変化、そしてそれは全部Aくんが成長している証であることをお伝えしました。

もちろん、たたいてしまったことはよくないこと。例え2歳のAくんでもしっかりと伝なくてはいけないません。そして、表現する方法や言葉がまだまだ未熟な時には表現の仕方を伝えながら、悔しかった気持ちも受け止めてあげる。

いろいろな事を感じ、吸収しながら子ども達は成長していくんですもんね。

そしてもう一つ、お母様からのご報告が・・・

なんと、Aくん家で歌を歌うようになったとのこと!今までテレビを観たり、音楽を聴いていてもあまり興味がなさそうだったAくんが、それはそれは楽しそうに歌っているそうです。

「トントントントンあんぱんまん♪」

まふぃんでお集まりの前にみんなで楽しんでる指遊びです。Aくんが初めて歌ってくれた歌がこれだったんです!嬉しいですね!

 

心配なこと、嬉しいこと、いろんなことがありながら子どもたちは心も体も大きくなっていきます。大人だってそうですもんね。いろんな感情になって落ち込んだり、悩んだり、よーし!と立ち上がってみたり。本当にそれの繰り返しです。

 

Aくんのお母様のお電話で、私たちは子どもたちの素晴らしい成長の過程に立ち会わせてもらっていることに改めて気付き、とても嬉しくなりました。ありがとうございます。

 

さあ、これからも子どもたちと一緒に、元気100倍たくさん遊ぶぞ!

「キラキラキラキラあーんパンチ♪」

 

まふぃん錦ヶ丘 吉村

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら