お知らせ

2020.07.17

ブログまふぃん錦ヶ丘

まふぃん錦ヶ丘~音のゆうえんち~

月に一度のリトミックの日!

錦ヶ丘に赴任して3か月。3度目のリトミック~♪の時間がやってまいりました。

毎月リトミックを担当していますが、音楽を楽しんで発達を促す動きをしたり、季節を感じる歌や手遊びを考えて取り入れたり、

子どもの笑顔と好奇心いっぱいのまなざしをたくさん受けて、楽しく取り組んでいます。

スタートからこども達はわくわくきらきら。笑顔がいっぱいです。

 

リトミックの活動では、音楽を通して、身体の発達を促しながら集中力が増す役割があります。

音楽を聴いて夢中で活動に没頭する。

それは、砂場で遊び、夢中で没頭すること。

虫をみつけて動きを無心でみていること等と共通することがあります。

没頭する=集中です。

今回は、音楽で集中力が高まった!と感じた瞬間をお伝えしますね。

 

 

活動のねらいは、「音とリズムを感じて楽しむことができる。」「行動のコントロール」です。

ピアノの音色がランランラ~ン♪それを合図に

ピアノや太鼓の音色に合わせて歩きます。
テンポが速くなってくると走ります。楽しくて満面の笑みです。

 

育ち盛りの幼いこどもたち!

手・足・頭・全身を音楽に合わせてリズミカルに動かせば、発達が促されます。

トンボのメガネは~♪の音楽に合わせて、トンボになりきり、羽をのばして飛ぶように動きます。

羽を大きく伸ばしぴ姿勢よく動くA君!カッコイイです!☆

音が止まると
トンボのポーズ!

「ピタッ♪」
全員止まっています。

おなじみの「ぞうさん」で象の鼻を模倣し、ドスンドスン♪

 

おうまの親子は~♪に合わせて

全員でおうまさんになりきり、ハイハイします。

リズミカルな音楽に合わせて、足を空中に浮かせて三輪車を懸命にこぎます。

音楽が速くなるにつれ、足の動きも速くなります。

たくさん動いて疲れたね。
ゆりかごの曲に合わせて寝ます。

しばしの休憩zzzzクールダウンします。

こどもの動きを見ながら音を奏でますが、曲が代わり、流れるごとに集中力が高まっていきます。

楽しくなり、行動が制御できなくなるこどもは一人もいませんでした。

音を楽しみながら職員も動き回り、こどもの様子をみながらの活動となるので、こんなに写真が撮れることはありませんでした。

全員集中して音と行動を理解して取り組めたからこそです☆

自然界の生きとし、生けるものはすべてリズムを持っており、人間もその一員としてリズムを持っています。

呼吸のリズム。鼓動のリズム。生活のリズム。各家庭のリズム。保育園のリズム。こども園のリズム。

自分のリズムと相手のリズムを合わせる事=息を合わせる

場所のリズムや環境のリズムに合わせる。それは、円滑なコミュニケーション力や集団適応能力にはかかせません。

音楽から社会性を育むためのアプローチは溢れています。それを具現化し、生かせるように工夫して、活動にのぞんでいます。

 

音に合わせてたくさん動いた後は、音つけ絵本です。

絵本の世界がダイナミックにふくらむような音を即興で奏でます。

全員しっかり座って集中しています。

本年度3回目のリトミック活動!

ねらいに定めた音楽を楽しみ、行動のコントロールをすることができました。

今回のリトミックの活動も手ごたえを感じつつ、

さぁ、次はどんな展開の音のゆうえんちにしようかな~♪

 

まふぃん錦ヶ丘 有川 (アリー)

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら