お知らせ

2020.07.18

ブログまふぃん錦ヶ丘

7月10日納豆の日(錦ヶ丘)

7月10日、納豆の日。今年も九州納豆組合様より子ども達にたくさんの納豆をいただきました。

 

この、納豆の日。私が20年ほど前、児童養護施設に勤務していた頃にも毎年たくさんの納豆をいただいておりました。長年、福祉施設に勤める私にとっては、毎年納豆が宅配されてくるこの日は

「あ,今年も納豆の日がきたんだな~」

と、一年の節目といいますか、忙しい毎日にふと立ち止まりカレンダーに目を向ける日になっています。

 

さて、おいしそうな納豆が届いたこの日。放デイの子ども達のおやつはもちろん

納豆ご飯

に決定です。

 

普段、まふぃんでのおやつは自分たちで作ったおにぎりが定番なのですが、今日のおやつは納豆ご飯!腹ぺこで帰ってくる子ども達にとって、最高のおやつですね。

 

いつもおにぎりを食べているテーブルに、たくさんの納豆が山積みされていることに気づいた子ども達は大興奮!

猛スピードで宿題を終わらせて、納豆ご飯を目指します。

 

手洗いもバッチリ。やっと食べられるぞー

 

あれ・・・?

 

パックに入った納豆を前に静かに座ったままのAくんがいます。

どうした?いっぱい食べな~

 

しばらく様子を見ていると、おそるおそるパックに手を伸ばしぎこちない手つきでビニールを取り外しはじめました。すると・・・

 

うわ~!!!ベタベタだ~!ぎゃ~,手にくっついた~!!!

それはそれは大騒ぎ。ティッシュペーパーを大量に使って、納豆パックと大格闘です。

 

「納豆嫌いなの?」と聞いてみました。すると,

「大好き。でも、自分で混ぜたことがない・・・」

と、少し恥ずかしそうに教えてくれました。いつもはお母さんがやってくれてるのかな?

 

汚れることが苦手だったり、苦手な感触がちょっぴり多いAくん。

いつもはお母さん任せの納豆まぜまぜ。でも今日は、自分と同じ歳の子ども達が颯爽と納豆をかき混ぜ、つるつるつるっと納豆ご飯を食べる姿がとても眩しく感じたようです。

自分で出来る!

 

そう決心し、もう一度チャレンジです。

なんとかビニールを取り外し、小袋に入ったタレをかけます。小袋の切れ目を手でちぎると、ピュウっとタレが飛び出しテーブルと洋服にこぼれてしまいました。

あーーーもーー!と、自分自身に怒りながらも、ゴールの納豆ご飯までもう少し。

頑張れ!

 

ぎこちない手つきで、納豆をかき混ぜる姿。なんともかっこいい!

ご飯に納豆をのせて・・やっとやっと

いただきまーーーす。

 

満面の笑みで納豆ご飯をほおばる姿に、感動していた職員でした。

 

次の日。

学校から帰ってきたAくんが

「今日のおやつも納豆ご飯がいい!」

と、リベンジを挑んできました。いいぞ、いいぞ!

 

2日目のこの日は、昨日の学びを生かしビニールもさっと取り外し、タレの小袋も慎重にちぎりこぼさずにタレをかけることにも成功。納豆を混ぜる手つきも職人さながらです。

最高の笑顔で納豆ご飯を食べるAくんでした。

 

 

今回、納豆を寄贈していただいたのは熊本県にあるマルキン食品様です。

子ども達みんなで、お礼のお手紙を書こうということになりました。

 

ちょうどその頃、九州地方では記録的な豪雨が続き、特に熊本県では甚大な被害が出ているとの報道がありました。子ども達にもそのことを伝え、タブレットで一緒にニュースを観て、そんな大変なときにも自分たちのことを思い、こんなにおいしい納豆を送っていただいたことに感謝しなければならないことを皆で話しました。

 

 

「雨は大丈夫ですか、心配です」と,相手を気遣う言葉を書く子。

「最高においしい納豆でした」と,素直な感想を書く子。

「食べたらまたおかわりしたくなりました」と何ともかわいらしい気持ちを書く子。

表現の仕方は子ども達それぞれでしたが、していただいたことには相手を思って感謝しなければならないと気付き、伝える方法を学んだとてもいい機会となりました。

 

苦手なことにもチャレンジする心持ち。

みんなみたいに出来るようになりたいと,憧れをやる気に変えた時間。

相手を思いやる温かい心。

素直に感謝を伝える方法。

等々・・・たくさんのことを学んだ,まふぃんらしい納豆の日となりました。

 

九州納豆組合様、マルキン食品様、本当にありがとうございました。

 

 

そうそ、納豆が入っていたこのパック。

きれいに洗って、子ども達の大好きなあの活動へ再利用していきますよ。

その様子はまた今度のブログで・・・♪

 

まふぃん錦ヶ丘 吉村

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら