お知らせ

2020.10.19

ブログまふぃん(上之園)

1年半の振り返り

1年半の振り返り

 

まふぃんに来て療育の仕事に携わり1年半が経ちました。
それまでは、保育園の世界しか知らなかった私。

まさか療育の現場で働くとは思ってもみませんでした。

不安な気持ちと新しい分野で頑張ろう!

と、ドキドキしながらスタートしたのが1年半前。

現在、子ども達が変化していく姿を目の当たりし

大人の対応の仕方で、こんなにも変わっていくのだなと日々感じています。

今回のブログ。

いつもとは趣向を変え、私自身の振り返りを交えながら、書いていきたいと思います。

 

何故かと言うと・・・

足を骨折し活動に入る事が出来ないのです。

今は、職員室でパソコンとにらめっこ。

子ども達の声を聞きながら事務の仕事をする毎日です。

 

この1年半。当たり前ですが、一生懸命やってきました。

発達障害の知識も少なく、療育て何?どんな事をするの?

どのように対応すればいいの?

と、分からない事ばかり。

ついでに、小学生以上の子ども達とも関わる事も殆どなかったので、

距離感や接し方にも戸惑いました。

何度も聞いたり、真似たり、自分なりに勉強し、少しでも早く

〝まふぃんの職員〞になれるように〝皆に近づけるように〞

勉強してきた1年半でした。

不安な気持ちと戸惑いでスタートしたはずなのに

いつの間にか、まふぃんでの仕事を楽しんでいる〝私〞がいました。

さて、まふぃんに来て驚いた事。

それは・・・

子どもたちが『大人の対応の仕方で変化』していく事でした。

 

保育園に勤務していた時、多動気味の子や、自分の思う通りにいかないと

ひっくり返って泣いたり、暴れたりする子への対応に困っていました。

色々な方法を試しても効果がなく、どうすればいいのだろう?と悩む日々でした。

しかし、まふぃんでは違いました。

早ければ〝利用を始めたその日に〞変化が見られた事でした。

 

今年度利用の始まったA君を例にお話したいと思います。

利用当初、注意をされたり、自分の思う通りにいかない時に、職員を叩いたり

泣いて暴れるが多く見られました。

その都度、してはいけない行動に関しては止める事を繰り返す事と

ただ一言「しないでね」と言うだけでした。

そこに〝子どもが理解できるように〞伝える事はありません

してはいけない事(行動、言動)に関しては毅然とした態度で対応する事

この様な対応を繰り返す事で、数か月後には

〝困っていた行動〞が少なくなり『感情や、行動をコントロールする力』

育っていきます。

保育の現場で対応に困っていた子ども達。

まふぃんで変化していく姿を見て

『大人の対応の仕方』の大切さを感じ、

対応の仕方でこんなにも変化していくのだなと実感しています。

職員室で仕事をしていると感じる事があります。

・まふぃんのチームワークは凄い!

・常に声を掛け合って動いている事。

でも一番は

・お互いを思い遣り、助け合って行動している事。

今まで巡り合った事のない〝素晴らしい仲間〞に恵まれ、

まふぃんの一職員として働けている事が嬉しく思います。

 

現場復帰までもう少し時間がかかりそうです。

1日も早く復帰できるように今は安静にしておきます!

 

 

まふぃん上之園

寺田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら