お知らせ

2022.10.18

ブログまふぃん錦ヶ丘

カカシ作りの昨年と今年(錦ヶ丘)

只今、お米プロジェクトの繁忙期を迎えているまふぃん錦ヶ丘。

小学生の子ども達はバケツ稲の稲刈り等に大忙し。

昨年同様、スズメからお米を守るためにカカシを作っていますが、子ども達にこんな力をつけてほしい。という取り組みの「ねらい」が違う為、子ども達の姿も違う部分がたくさんありました。

お米大好きなスズメたち

 

●昨年…お互いの意見を伝え合うカカシ作り

自分の意見だけを通すのではなく、少し我慢して相手の意見を受け入れる。意見が異なる相手とも話しをしながらよりよい方法を見つけ出す。

そんな力をつけてほしいと思い、グループでデザイン・製作を行い1番を決める「カカシ1グランプリ」を行いました。その為、いろんな意見が出てきてなかなかまとまらず、手直しも多くなり時間がかかりました。そして、出来上がったカカシは個性豊かなものばかりでした。

昨年の詳しい様子は、こちらのブログ「お米を守れ!K-1グランプリ」をご覧ください。

 

●今年…同法人中の交流 & ちょっと責任のあるカカシ作り。

今回は、自分達の好きなものを作るのではなく、人の考えた絵を形にする、ちょっと責任あるカカシ作りをしてほしいと考え、カカシのデザインを子ども園、保育園、おとなから募集し、まふぃん錦ヶ丘の小学生が投票、それぞれ1位になったデザインのカカシを作る「カカシデザインコンテスト」を行いました。

職員の予想では、キラキラしたカカシやおばけのカカシなど、面白そうなカカシに票が行くのではないかと予想していたのですが・・・

投票結果を見てびっくり・・・

職員「なんか、シンプルなカカシに票が集まっている・・・」

多くの子ども達が、シンプルなカカシに票を入れていたのです。

「どうしてかな!?」と思い、投票をする時に、こっそり聞いてみました。すると

「だって、これが作りやすそうだもん」

他の子ども達も

「ちゃんと作れるやつにしないと、絵と違うと描いてくれた子が嫌かも」

など、堅実な考えを持っていました。

昨年、自分たちで作った時は、どんなデザインにするのか、どうしたら目立つのかを一生懸命に考えてた子ども達。

取り組み方によってこんなにも考えや行動が変わるのかと驚かされました。

製作中もイラストと同じように作るためにどうしたらいいのか。と、同じ方向を向いて作っている為、出来上がりまでのスピードも昨年とは段違い。

驚くほどに早く作り上げることができました。早く出来上がったカカシを見せてあげたい。表彰してあげたい。という気持ちもあったのかもしれません。

カカシを持って表彰しにいくぞ~!

 

意見を伝え合い個性豊かなカカシを作り上げた昨年

責任感を持って人の絵をカカシに変身させた今年

どちらも素敵なカカシです。

 

お米プロジェクトについては、またブログなどでご紹介いたします。

まふぃんの近くに立ち寄られた際は、カカシデザインコンテストグランプリに輝いたカカシ達を是非ご覧ください!

 

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら