お知らせ

2023.04.08

ブログ

新年度のスタート🌸(錦ヶ丘)

 

まふぃん錦ケ丘は、4月で5年目を迎えました。

春休み中も、まふぃんにはいつも通り子ども達がやってきました。先日は、こども園を卒園した子が、ランドセルを背負ってまふぃんへやってきました。

ピカピカランドセルを背負った姿は、とても誇らしげ。登下校の練習を頑張っているとの事でした。初めての事がたくさん待っている小学校。友達と遊んだり、色んなことを学んだりしながら楽しく過ごしてほしいと思います。

まふぃん錦ヶ丘には4月から新一年生9名が放デイにやってきました。

8名はまふぃん錦ケ丘の児童発達支援から上がってきた子ども達です。

放デイ初利用の子ども達と、それを迎える子ども達、お互いに少しドキドキしながらも、嬉しそうな姿がたくさん見られました。

 

お互いに自己紹介!

まず、初めにお互いの自己紹介を行う事にしました。

2年生以上の子どもたちの中にも、自分のことを発信することが苦手な子もいます。今回は、小さなカードに名前、学年、好きなことや得意なもの、この3つを書いたカードを準備して、お互いに交換しながら自己紹介を行うことにしました。

一年生も一緒に書く練習です!

おにいさん、おねえさんが優しく教えてくれました。

そんな中、書けない…と言って丸まってしまう子がいました。好きな事、得意な事が浮かばなかったようです。気持ちが落ち着いてから

「司会が得意だし、音読も上手。本も好きだよね?お笑いも得意だよ?」

と伝えると少し元気が出て、イメージもついたようです。

「お笑いは別に…」

なんて答えながら、カード製作に戻り、3枚のカードに、自分の好きなものを書く事ができました。

できることはたくさんあるけど、苦手なことも多くあります。

お手伝い隊など、体験的な活動の中で得意を発揮できる場面をつくっていってあげたい。それと同時に、苦手な事も頑張れる姿を認めていってあげたいと思いました。

得意なことにも、苦手なことにもそれぞれ取り組む中で、自信をつけられるような一年にしていきたいです。

出来上がったカードで、名刺交換自己紹介を行いました。

事前に職員の名刺交換を見てもらい、やり方を確認。

全ての子が自分のことを紹介しながらカードの交換ができました。

日常の中で自分の感じている事を発信する事や、相手の話を聞く事、このような事が友達作りのきっかけになっていきます。新しいクラス、初めて出会う友達ともコミュニケーションをとって、一緒に楽しく遊べるようになれたら嬉しいですね。

 

昨年度までも、司会や書記を決めて、様々な場面で話し合いをする機会を設けていましたが、その中でも中々自分の意見を発信できない子もいました。

今年度は、より発信しやすい話し合いの中で子ども達同士の対話を大切にしながら問題解決する力を高めていきたいと思います。

友達の反応や頷き等を見ながら、自分たちだけで話をまとめる力を付けて欲しいと思い、ちょっと消極的な子も意見を出しやすいように丸く円になってみんなの距離をぐっと縮めての話し合いも始めました。

今回のカードを使っての自己紹介等、発信、発表の練習を帰りの会や、ちょっとした話し合いの場で今後も沢山行っていきたいと思います。

昨年のお米プロジェクトでは色々な場面で地域の人に質問をしたり、発表を聞いてもらったりする中で子ども達は沢山の自信をつけてきました。今年度も、地域の方々を巻き込んで、子ども達が伝えたい。聞きたい。と主体的に取り組めるような活動を行っていきたいと思います。

お楽しみに!

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら