お知らせ

2021.12.28

ブログ

本年もありがとうございました!

今年も残すところあと数日となりました。まふぃん錦ヶ丘も開所から3度目のお正月を迎えようとしています。

年末の子供たちも寒さに負けず元気いっぱい過ごせました。

 

【児童発達支援】

クリスマスの飾りで街中がキラキラしている中、まふぃんにもサンタさんがやってきました。

半袖アフロにエプロン姿のちょっぴり奇抜なサンタさん・・・ハロウィンと間違えちゃったかな?

 

突然の登場に大喜びの子、びっくりして固まってしまう子、「園長先生でしょ~?」と鋭い突っ込みを入れる子。反応はそれぞれでしたが、おやつはしっかりと受け取りご満悦の様子でした。

 

いつも行っているリトミックや段ボール遊びも、クリスマス要素を少し入れるだけで子供たちの反応もとてもよかったように感じます。

どちらの活動も「接近・共有」をねらいとしています。

 

リトミックでは、曲が止まったら輪っかの中に入るゲームを行いました。普段、他児との接近や場所を共有することを苦手とする子たちが、楽しいゲームやウキウキする曲につられて自然と友達と大接近。友達が輪っかからはみ出さないように支えてくれる優しさも見られました。

段ボール遊びでは、そりに乗って段ボールのプレゼントを届けました。

ここでも自然と友達と大接近。いつもは「やらない」となってしまう子も、サンタ帽子をかぶると友達と顔を見合わせて笑いあう姿がありました。

 

「接近・共有」は子供たちが社会性を身に着けていく上での、土台になっていくものです。友達と一緒に遊び、そこで物や場所を譲ったり譲ってもらったりする経験を積んでいきます。時には「嫌だ!」といざこざも経験しながら・・・。そんな中で、ちょっと我慢することや相手を思いやる気持ちを身に着けていきます。

「ちょっと苦手だけどやってみようかな?」と子供たちがクリスマスのワクワクした雰囲気と一緒に自発的に挑戦できたことが、これからの「接近・共有」のきっかけになってくれればと思います。

 

【放課後等デイサービス】

放デイの子供たちには謎解きに挑戦してもらったクリスマスでした。

クリスマスソングの穴埋め問題です。しかも「ローマ字で答えよ!」という難問。もちろんローマ字表は提示していますが、早くおやつをゲットしたくて焦る気持ちが邪魔をしなかなかクリアできません。言葉は分かっているものの、それをローマ字表で見つけることが難しい様子。

放デイの子供たちは学習の時間にコグトレのプリントに取り組んでいます。コグトレの取り組みについてはこちら★のブログをご覧ください。

 

今回の謎解きは歌詞の空欄を「想像する」、ローマ字表で文字を「見つける・探す」といった力が必要になってきます。

楽しいことが大好きでいつも賑やかな1年生の男の子が、ローマ字表の文字をしっかりと目で追い一文字一文字正確に書き写すことができました。これには職員もびっくり!

この男の子、学校の宿題プリントはなかなか取り掛かれないことも多いのですが、コグトレのプリントは大好きなんです。楽しくて「もっとやりたい!」と毎回おかわりプリントをするほど。日々の積み重ねの成果を目の当たりにした最高のクリスマスプレゼントでした。

 

また、土曜日の活動でケーキ作りも行いました。そこで挑戦したのが丸いケーキを5等分に切ること。大人は大体の目分量で切ってしまいますが、子供たちはみんなが同じ大きさに切れるようにと真剣そのもの。

まずは紙と鉛筆で5等分を考えます。なかなか答えが出ない中時間だけがどんどん過ぎていきます。職員もヒントを出したくなりましたがぐっと我慢。すると5年生の男の子が円には中心があること、360度であることを思い出しました。

「360÷5、72度だ!」

ここまできたら、ゴールはもうすぐ。分度器の操作に少し苦戦しながらも、ついに5等分することに成功しました。

いざ、ケーキ入刀。

お好みトッピングで大変美味しゅうございました。

 

実はこのケーキの5等分。昨年のクリスマスにも同じ活動を行っていました。しかし、その時は誰も正解が出ないまま終わってしまいました。1年が経ち、学校での学習を思い出し、子供たちだけで協力し合いながら見事に正解に導くことができたことがとても嬉しかったです。

 

まふぃんの大切にしている体験を通して学ぶこと。今回は算数要素の入った学びでしたが、その中にはグループで活動するにあたりコミュニケーション力や相手の意見を聞く力、自分の考えを発信する力などいろんな力が必要となってきます。高学年の子供たちにはみんなをまとめる力も必要ですよね。これからも子供たちが自主的に「やってみたい」と思えるような、たくさんの学びのある活動を行っていきます。

 

 

本年もまふぃん錦ケ丘へのご理解ご協力ありがとうございました。

新年は1月4日からの開所となっております。子供たちが元気に登園してくることを、職員一同楽しみにしております。

よいお年をお迎えください。

 

まふぃん錦ケ丘

児童発達支援管理責任者 吉村

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら