お知らせ

2022.03.09

まふぃん錦ヶ丘

「食」(錦ヶ丘)

まふぃんでは給食提供を行っていませんが、児童発達支援・放課後等デイサービス共におやつの提供を行っています。

児童発達支援では、寿草さんから取り寄せている無添加のおやつ。

放課後等デイサービスでは、ニコニコ畑さんの無農薬の玄米と白米のおにぎり。

毎日食べる食品から子どもたちの体が作られている、ということを大切にし子ども達にはこのようなおやつを提供しています。

こども園錦ヶ丘、錦ヶ丘保育園では材料や調理方法にこだわった給食を提供しています。

こども園給食ブログ♪
保育園給食ブログ♪

 

毎朝、子ども達をお迎えに行くと給食室からお出汁のいい匂いが漂ってきます。まふぃん職員は子ども達のおいしそうに給食を食べる姿は毎日見てはいるものの、実際に食べたことはありませんでした。

私の頭の中が「給食食べてみた~い!」でいっぱいになっていた頃・・・

 

保育園の建て替え工事に伴い、まふぃん横に保育園仮園舎が建ち給食室もお隣にやってきたことから、まふぃん職員にも給食を出していただけるチャンスがやってきました!

 

この日のメニューは「魚の味噌煮」「春雨サラダ」「豆乳汁」。

写真だけでもよだれが出ちゃいますね。

 

味が美味しいのはもちろん、食材一つ一つ、作る工程にまでこだわっている錦ヶ丘の給食。

もっと大人の私たちが「食」について関心を持たなければならないと感じさせられます。

 

残留農薬、遺伝子組み換え・・よく耳にします。

1月に法人の合同研修で「食の安全を守る人たち」の映画を鑑賞し、栄養士さんから錦ヶ丘での給食への取り組みを教えていただきました。そして、給食室職員が食の面から子ども達の心と体を守っている熱い思いを聞くことができ心を動かされました。

詳しくはこちらから・・https://yoshii.ed.jp/article_22148.html

 

私事ですが、食べ盛りの部活男子がいる我が家ではついつい、「質より量!」「手間よりスピード!」な食卓になってしまいがちです。しかし、この研修を受け美味しい給食を食べてから、買い物の際に有機野菜や国産の文字を探していたり、食品表示に目を向けたりと自分の意識が変わってきています。

子ども達の健やかな成長を願う大人として「食」についての知識を持ち、それをまた子供たちに美味しいご飯を囲みながら「食の安全」として語り継いでいくことも重要な役目であることも感じています。

 

 

ふと、〇十年前の自分が子供だった頃の給食のことを思い出しました。

家のよりも甘くておいしいカレーライス。マーマレードジャムが苦手でこっそりポケットに入れて持ち帰ったこと。残りのデザートじゃんけんに本気で挑んだこと。

大人同士の会話でも子供のころの給食の話題ってすごく盛り上がりますよね?

給食のにおいや食器の感触、隣に座っていた子や景色までフッとよみがえってきます。

 

きっと錦ヶ丘の子どもたちは大人になった時に「私たちが食べていた給食はね・・」と自信満々で語りながら、給食室から漂うお出汁のいい匂いを思い出しているかもしれませんね。

 

まふぃん錦ヶ丘 児童発達支援管理責任者 吉村

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら