お知らせ

2022.04.06

ブログまふぃん錦ヶ丘

新年度始まりました!(錦ヶ丘)


ご入園、ご入学、進級、おめでとうございます。

まふぃん錦ヶ丘は、4月で4年目を迎えました。

今年度は、まふいん上之園より保育士の亀澤を迎え、職員6名、送迎員2名、計8名での新体制でのスタートです。

日頃の活動に加え、お米プロジェクトやコグトレ、性教育、高学年向けプログラムなど、前年度を踏まえ、さらにステップアップした取り組みを計画しています。

子ども達が自立、自律に向けて成長できるよう、職員も沢山学び、実りある活動にしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

○児童発達支援

新しいクラス、はじめての活動でドキドキしながらも、運動あそびでは年長児が見本となり、かっこいい姿を見せてくれました。

初利用の子は「なんでマットに座るの?なんで床に落ちないように行くの?」と、気になることがいっぱい。

はじめはソワソワしていましたが、運動あそびが進んでいくと、色々と組み立て方が変わる机や椅子を見て、次はどうやっていこうかと視線を前に向け、座ることができました。

 

ちょっとだけ我慢、ちょっとだけ待ってみよう、を色々な場面で経験することで、就学に向けて、周りに合わせて行動する力や集中力を身につけるようにしていきます。

未満児クラスでは、慣れない環境に戸惑い、涙が出てしまう子もいると思います。

「やってみたいけど…どうしよう」そんな時にはしっかりと職員が気持ちを受け止め、子ども達が「大丈夫そうだな…やってみようかな…」と一歩を踏み出せるようサポートしていきます。

場所や物を共有する遊びを通して、友達を意識して遊んだり、ことばで気持ちを伝えるなど、子ども達の「できた!」をたくさん見つけ、伝えていけるようにしていきたいと思います。

 

○放課後等デイサービス

今年度は、7名の新1年生を迎えます!

3月の半ばから、新1年生を迎えるためにどんな準備をしたら喜んでくれるかな?ということをみんなで話し合い、今年度はお花のアーチ、花文字を作ることに。どんな言葉を花文字にしようか話し合っていると、新2年生の女の子が

「楽しいまふぃんにしようね」

という、とっても素敵な言葉を思いつきました。これには、上級生も大賛成!

みんなで楽しいまふぃんにしよう!そう思いを込めて、一つ一つ丁寧に花飾りを作っていきます。

限られた時間の中だからこそ、お互いにやることを分担してやろうという案が出たり、ちょっと上手くいかないところは友達のやり方を見て、方法を変えようという提案を伝える姿もありました。

時間いっぱい頑張って完成した飾りで、新一年生を迎えます!

みんな、一年生が可愛くて仕方がない様子です。

自己紹介もゆっくりと、分かりやすいように話してくれました。

おやつのおにぎりを教えてあげたり、こっちに座ってね、と声をかけたり、この前まで自分がしてもらっていたことを自然とやってあげられる。そんな姿がありました。

作ったメダルを首にかけてあげる時には自分で考えて、

「入学おめでとうございます」

とっても嬉しい声かけができました。

これから一年間、みんなでいろんなことを経験して、成長していこうね!

今後もブログにて活動や子ども達の様子をお伝えしていきます。

保護者の皆様もご不明な点、相談等がありましたらいつでも職員にお声かけ下さい。

 

今年度も金魚のちちよは健在!頑張ってまいります。

 

岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら