はじめまして まふぃん錦ヶ丘です!

この度、4月1日より錦ヶ丘幼稚園のお隣りに開所する「児童発達支援事業所 まふぃん錦ヶ丘」の鈴木です。

 

私は4月からまふぃん錦ヶ丘で「児童発達支援管理責任者」を務めさせていただきます。この児童発達支援管理責任者というのは保護者の皆様と面談を行った後、契約を交わしたりお子様が通われている幼稚園・保育園・他事業所と連携を図るといった事を中心に行う、いわば事業所の窓口的存在です。

 

そんな私は、只今まふぃん錦ヶ丘を開所するにあたり、お問い合わせ頂いた保護者の皆様と面談・見学を随時行い、開所に向けて着々と準備を進めています!

 

まふぃん錦ヶ丘にお問い合わせ頂く保護者の方々からの相談で多くあげられるのが「指示が通りにくい」「集中時間が短い」「自立生活を営む上で色々な事が出来るようになってほしい」といった事があります。

 

まふぃん錦ヶ丘ではこのような保護者やお子様の「困った」事に対し、専門的な知識をもとに支援を行っています。

 

例えば「指示が聞けるようになる」には、特性を踏まえた上でまず話をする人に注目してもらい、敢えて言葉の数を減らして、分かりやすく伝えるようにしています。

 

 

「集中できる時間を作る」には、”今日はまず5分間だけでも集中できるようにしよう”とその日の支援目標を立て、5分間だけでも活動に取り組めるように、特性を踏まえた上で難易度を調整し簡単な課題から少しずつクリアできるようにしてます。そうすることで集中できる時間を徐々に長く出来るようにしています。

 

 

また「友だちと色々な事が出来るようになる」には、お店でお金を持ってレジで買い物をする事や、公共交通機関で移動する事や、火や包丁を用いて料理をするといった体験を通して学ぶ事ができる機会を作り、生きる力を身に付けられるようにしています。

 

 

その他にも社会生活を送る中で守らなくてはいけないルールを体験を通して学び、状況や環境に合わせられることができるよう支援することをまふぃん錦ヶ丘では目標にしています。

事務所です!

 

まふぃん錦ヶ丘は児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援 の3つの事業を行います。一日あたりの利用定員は各10名ですが現段階では定員に空きがありますのでお問い合わせ頂きましたら随時見学や相談を行うことができます。

他の事業所に通われているお子様もまふぃん錦ヶ丘との並行通所も可能ですのでそういった事でもお気軽にご相談ください。

 

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

 

まふぃん錦ヶ丘 お問い合わせ先 電話番号099-210-7840 業務用携帯 080-4182-8198