お知らせ

2022.08.24

ブログまふぃん錦ヶ丘

粘土つめつめ (錦ヶ丘)

児発の子ども達と小麦粉粘土遊びをしました。

今回のねらいは「苦手な感触にも挑戦する事」「押し込む動きで指先を使う事」です。

小麦粉粘土に慣れていない子もいましたが、友達との関わりの中で少しずつ触れるようになる微笑ましい場面や、指先の押し込む力を一生懸命使う、集中した姿を見ることができる活動になりました。

 

~苦手な感触に挑戦する~

子供たちは、サラサラの粉をいろいろなものに見立てて遊びます。

上から落として雪

両手で固めて救急車

今回は、手のひらで平たく固めてピザの完成

隣の友達に「はい!ピザ!」と差し出すと、そのまた横の子も真似をして、作ったピザを差し出します。

なかなか触れられなかった子も、2人にピザを差し出されて、ちょっと食べたくなったのか、指でそーっとつまむように触ることができました。

粉で沢山遊んで、さっそく水を入れて粘土を作っていきます。

小麦粉粘土遊びに慣れていないお子さんもいたので、今回は水をほんの少しずつ入れます。

水が少しだと、ベタベタの感触もあっという間に粉がついてポロポロに…

この、感触の経験を繰り返しをしながら少しずつ粘土を作っていきます。

 

~押し込む動きで指先を使う~

出来上がった粘土を使い、指で押す力を使う遊びをしました。

特に親指は、押しピンを刺す・ボタンを穴から出す・お盆など平たいものを持つなどの時に沢山活躍します。

今回は、小さな穴を開けた段ボールが登場して、その中に小麦粉粘土を指で押し込んであそびました。

ちぎって押し込む子、大きな粘土を穴の上に乗せて、何回も押し込む子、いろんなやり方で入れていきます。

指を使わずに手のひらで押し込もうとする子には、職員が一緒に入れ込んで指の使い方練習しまをした。

コツをつかむと、グイグイと親指で押し込んだり、器用に人差し指まで使って粘土を入れ込むことが出来るようになってきました。

穴に粘土が入るのがとても面白い様子で、みんな穴をじっくり眺めています。

だんだんと上手になってきたので、2チームで残りの粘土を入れる競争をしました。

残った粘土を全部入れていきます。

隣のチームに負けないように、みんな、さっき以上に急いで集中して取り組んでいるようです。

指先もたくさん使う事ができました。

2チームともほぼ同時に入れ終わりました。今回は引き分け!

感触に慣れる事や、指先を使う事をねらいとして活動を行いましたが

友達から渡されたものを触ったり、友達との競争の中で意欲的に指先を使える姿がありました。

友達と一緒だからやってみたい、負けないように頑張るぞ!

そんな気持ちを引き出しながら、色々な体の使い方を経験し身につけていける活動を行っていきたいと思います。

 

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら