お知らせ

2022.08.22

ブログまふぃん(上之園)

他機関との連携

先日のことです。

夏休み期間を利用して、まふぃんに地域の学校の先生が見学に来られました。

放課後等デイサービスでの子どもたちの様子やどんな活動をしているのか知り、子どもたちの自立へ向けた支援のあり方を話し合うことが目的です。

また、就労サポートの施設へ職員、保護者、お子さんと一緒に見学する機会もありました。それ以外にも、こども園やナガヤタワーとの地域交流など、まふぃん以外とのつながりをたくさん経験しています。

様々な機関や人との出会いがとても大切だと感じましたので、今回は他機関との連携について、ご紹介したいと思います。

 

公開療育

まふぃんではどんなことをしているの?

7月14日、児童発達支援の公開療育でした。療育の質を上げるために、鹿児島市内の他事業所の職員さんがまふぃんの活動をご覧になり、活動のねらいや支援の方法について話し合い、質疑応答などをしています。

私たちも他事業所の療育を見学に行きます。他の事業所さんと療育について情報交換する機会は少ないのが現状です。公開療育を通して、互いに切磋琢磨し、子ども達の支援に活かしていきたいと思います。

 

学校の先生がまふぃんへ訪問

放課後等デイサービスでの子ども達の様子や環境を知り、今後の支援について話し合うために学校の先生が訪問してくださいました。

どんな活動をしているのか興味津々で、見学中たくさんの質問をいただきました。

「面白い活動ですね」

「子どもたち、真剣な表情ですね。普段の活動もこんなに真剣に取り組んでいますか?」

「何人くらいがまふぃんに通っているのですか?」

「他にどんな活動をされているのですか?」

などなど、情報交換と共に学校とまふぃんの様子を話し合い、お子さんの得意な面、不得意な面、今後伸ばしていきたい力などを整理することができました。

特に、A君がまふぃんに来た小学校低学年の頃は、文字を書くことがとても苦手でしたが、コツコツと努力した結果、今は読みやすい字が書けるようになったことを話すと、「そうだったのですね。本人が頑張っていたことを知ることができ、見方が変わりました!」と驚かれ、A君の新たな一面に感動されていました。

また、おにぎりをラップで作る場面では、自分たちで作ることの大切さを理解していただきとても嬉しかったです。

 

このように、まふぃんの実際の様子を見て頂いたことにより、先生方も安心され、学校とまふぃんの信頼関係が深まり、今後の保育所等訪問支援が充実し、子どもたちへの支援に活かされると思います。

見学に来てくださった先生、ありがとうございました。

 

〇 地域の福祉サービスの見学

鹿児島市中郡にあります、就労支援サポートセンター ラシーネ さんへ職員と保護者とお子さんと見学へ行きました。

https://racinekagoshima.jp/(ラシーネさんへのアクセスはこちらから)

まふぃんも開所して10年目を迎え、中学生が増えてきたため、学校卒業後の福祉サポートはどんな所があるのか、学んでいます。6月にラシーネさんへ見学へ行き、説明を聞き、大変勉強なったことを保護者に紹介すると「是非見学に行ってみたい」との事で今回の施設見学へとなりました。

ラシーネさんでは、自立支援の体験をしたり、通っている方や就職された方の話を聞いたりすることが出来て、とても充実した見学になりました。

丁寧にご説明くださり、ラシーネの皆さん、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

地域との連携

お手伝い隊

↑こちらは姉妹法人である認定こども園錦ヶ丘です。

お手伝い隊の一貫で雑誌で作った椅子と、椅子の材料となる雑誌をこども園錦ヶ丘へ届けました。

ナガヤタワー事務局から、本日のお手伝い内容を聞きてテラスのお掃除!

住人さんからお礼を言われると子どもたちも嬉しいようでした。

 

防犯訓練

中央警察署の方をお呼びして、防犯についての話を聞き、たくさん学びました。

 

このように学校、保育園、こども園、福祉施設、地域施設、などの社会資源と連携することは、子ども達を姿を多角的に捉えることができたり、まふぃんではできないことを体験できたりすることができます。

子ども達の自立のためにできることをこれからも模索して、地域との連携を広げ、地域の人との出会いを大切にし、よりよい支援に繋げていきたいと思います。

身近な地域の活動や施設のことをもっと知り、知識や視野を広げていきたいです。

地域の皆さま、いつもありがとうございます。

これからもまふぃんをよろしくお願いします。

 

まふぃん  末吉

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら