お知らせ

2022.09.10

ブログまふぃん錦ヶ丘

お仕事の報告(錦ヶ丘)

夏休み期間中も、まふぃん錦ヶ丘の子ども達は張り切ってお手伝い隊のお仕事に取り組んでいました。

 

特に、3年生以上の子ども達には電話でのやりとりやお仕事完了の報告などをお願いすることが多く、報告や連絡をすることも上手になってきました。今回は、25日に行った夏休み最後の、ザリガニを捕まえよう!の活動日の子ども達の様子です。

〇電話連絡

ザリガニのお仕事は、認定子ども園の先生から頼まれています。ビオトープに行くときには子ども達から電話連絡、職員室で報告まで行います。

これまでにも何回か連絡をしたことがあるA君。

これまで職員と一緒に伝える内容を確認したり、練習を何回か行い、一人でかっこよく伝える事ができるようになってきました。

そこで、みんなの前でも落ち着いて話せるようになってほしいと思い、プレイルームでみんなに電話する様子を見てもらうのはどうかな?と提案すると

「いいよ、やってみる!」

と自信いっぱいの答えが返ってきたので、挑戦してもらう事にしました。

まだ電話を掛けたことがない子ども達も、一緒になってドキドキしながら見守ります。

電話が終わると、周りから

「すごい、上手だった」「きちんと言えてた」

と沢山の声があがりました。

「今から来ていいって、子ども園の先生が言ってたよ」

誇らしい表情で電話の内容もみんなに伝えます。

友達のいいところを褒めたり、みんなの前で頑張る、体験活動をする中でこのような姿を沢山見ることができるような気がします。

みんなで、前日に仕掛けていた罠を回収に向かいます。今回はハンガーで作った網も持参して、逃げ出しそうなザリガニもしっかり捕まえられるように準備しました。

・・・ところが!

そーっとビオトープに行き、仕掛けていた3つの罠を引き揚げてみると、なんと一匹もザリガニがかかっていません。

みんながっかり…

 

それでも、もう少し頑張りたいと、残りの時間みんなで隠れているザリガニを探しました。

しかし…こんな時に限ってザリガニは影も形もありません。

「暑いから、涼しいところに隠れているんだ…」

時間いっぱい頑張りましたが、見つけられず…無念の報告です。

なんて報告する?代表で報告してもらう子ども達に声を掛けると

・一晩仕掛けていた罠にはザリガニがいなかった。

・時間を掛けすぎたのかも。

・罠を回収した後、プラスしてみんなで探したけれども見つかりませんでした。

意見をまとめて職員室に向かいます。

お手伝い隊が始まったばかりの時は、職員室を訪ねることも緊張していましたが、今回のように残念な結果もしっかりと報告できるようになったのは、子ども達の成長だと思います。

しかし、報告をする時の身振りや声のかけ方など、まだまだ練習が必要だと感じる事もあります。

これから報告の様子を動画に撮って振り返りなども行いながら、自分たちで報告のやり方を考えていけるようにしたいと思っています。

 

報告はきちんとできましたが、このままではお仕事が完了しません。

まふぃんに戻って「どうする?もう諦める?」と聞くと

満場一致で「諦めない!」という答えが返ってきました。

これから、どうしたら捕まえられるのか?なぜ今回はザリガニが見あたらなかったのか等を振り返り、もう少しみんなで試行錯誤していきたいと思います。

みんなのつぶやきの中にヒントもあるはず。頑張ってミッションクリアを目指しましょう!

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら