お知らせ

2022.10.22

ブログまふぃん(上之園)

ドーナツを買いに🎵

先日の放課後等デイサービスでは買い物体験をしました。

コロナ予防で人込みをさけ、公共の場に行くことが出来なかったので久しぶりの買い物に子ども達はワクワクしていました。

地域の中に飛び出し、買い物体験をすることを通して、次のような経験をすることができます。

・交通ルールを守る

・お店の中での立ち振る舞い方

・品物の選び方

・支払いを待つ

・レジでの店員さんとのやり取り

・お金の支払い方

・おつりや領収書のもらい方

等々です。

これまでも100円ぴったりでおやつを買う、お金の扱い方や計算、両替の仕方などの活動をしてきました。

今回は、自分で決めたドーナツを選び、一人でお金の支払いができることをねらいにしました。

お店についてから何を買うか決める事が自然な流れですが、選ぶ種類が多いとどれを選んでいいか迷って、時間がかかる子どもが多いからです。

 

 

300円で何が買えるかな?

ドーナツの種類だけ、掲示すると、

値段はいくらなのだろう? 何個買えるのかな? とたくさんの疑問がわいてきます。

「パソコンを貸してください」一人の子が発言がきっかけで、他のペアもパソコンを借りにきました。

調べる方法を見つけたら、さすが現代っ子です。ドーナツ屋さんのホームページから値段を検索していましたよ。

低学年の子も自分で選び、それを優しく上級生がサポートしてくれました。

 

買い物へ行く前にみんなで確認!

買い物のマナー、お店の過ごし方は子どもたちよく理解していました。

静かにする、選んだドーナツをもとにもどさない、他のお客さんの邪魔にならないようにする等など、たくさんの意見を発表してくれましたよ。

見通しを持つことで、買い物へ行きたい気持ちが強くなりました。初めてドーナツ屋さんへ行くお子さんも、上級生がいるから心強いです。

 

いざ、買い物へ!

店内は他のお客さんがいて混んでいました。

「僕から行きます」先陣をきったのは中学生です。

B君の成長!

支払い場面で「袋はいりますか?」と予想外の質問がありました。一瞬考えて「お願いします」と答えたB君。「袋代、3円いただきます」と言われ、お金が足りるか不安そうな表情になりましたが、会計を見て冷静に支払うことができました。

帰り道、「緊張したわ~あせった。」と皆に話していました。以前のB君なら「どうしよう」とその場でかたまり、「無理だ・・・」とネガティブな感情になっていたと思います。ちょっと頑張ればできる、という活動の積み重ねや日常生活で買い物をよくしているので、予想外の質問や状況に対応できる力が育っていました。B君の成長に嬉しくなりました。

ドーナツ、おいしかったですね!

振り返りでは、下級生はみんなドキドキ緊張したこと、上級生は他のお客さんのことが気になった、早くしてよ~の雰囲気を感じたことを発表してくれました。

次はもっと支払いをスムーズにできるようになりたいですね。

 

あらためて、まふぃんの周りにはいろいろな経験ができる環境がたくさんあることに気づかされました。毎日が体験的な学びをしているのだな、と思いました。なんだかワクワクしてきます。

日々の活動で得た力(見る、聞く、伝える、待つ、判断する、行動する等々)を日常生活で活かせるように、これからも活動を工夫していきたいと思います。

 

まふぃん 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら