お知らせ

2022.12.14

ブログまふぃん錦ヶ丘

奉仕作業へGO🍂(錦ヶ丘)

土曜日の活動で、地域の奉仕作業に放デイの子ども達が参加しました。

今年度発足した「お手伝い隊」月に一度参加している吉野寺みらい食堂でのお手伝い以外での、初の地域でのお手伝いです!

地域のみなさんと一緒にお掃除するのは初めて…どんな交流が生まれるでしょうか?

奉仕作業を行う中で挨拶や態度等、自分の立ち振る舞いや、初めて関わる人との距離感、分からない事があった時にどんな風に聞いたらいいかなど、自ら相手に働きかけて身に付けてほしいと考え、職員も出来るだけ子ども達が主体的に考えて動けるようにサポートしました

今回は、吉野地域の社会福祉施設が連携して活動されている「さんさん会」のみなさんと一緒に御召覧公園のお掃除に取り組みました!

公園までの道のりの途中で、さんさん会の方々とすれ違い「おっ!来たね〜」「よろしくね〜」と声を掛けていただきました。子ども達も自分達を待っていてくれたんだと感じたようで、より気合が入ります!

公園には落ち葉がいっぱい!

グループに分かれて掃除をしました。

初めは、黙々と自分達だけで落ち葉を集めていた子ども達でしたが、自分たちの場所が終わり、近くで葉っぱを集めている方々を見つけました。

一人が「あそこに行こうか?」と声を掛けると、他の子ども達も「なんて言おうか?」「葉っぱ集めます。かな?」などと、少し話し合い、みんなで「集めまーす!」と言いながらゴミ袋に入れる作業を手伝いに行くことができました。

お手伝いに行くと、「おっ、ありがとう。こっちもお願いね」と違う場所も頼まれた子ども達。

元気な声で「はい!」と返事して、両手にはめた軍手を真っ黒にしながら山盛りの葉っぱを集めます。

「ありがとう!またお願いね」と声を掛けられると、子ども達は「次はどこのお手伝いがいるかな?」とさらに張り切って周りを見渡していました。

箒の使い方やごみ袋の結び方等、難しい部分もありましたが、たくさんのことを地域の方に教えていただきながらみんなで公園を綺麗にすることができました。

作業する中で、やさしくやり方を教えてくださったり、頑張っている姿を褒めていただきました。

子ども達が大きくなって社会に出た時に、ここで教えていただいたことや、掛けてもらって嬉しかった言葉を、子どもたち自身も周りに伝えていってくれたらいいな。と思います。

最後にみんなの集めた落ち葉を集めてみると…なんと!こんなにいっぱいのビニール袋に!

みんな、とってもがんばりました~。

私自身も今回、清掃活動を一緒に行い、こんなにたくさんの方々が地域の為に動いている事に驚き、一緒に活動が出来たことも嬉しかったです。

子ども達も、作業するおとな達の背中を見て、すごいな、かっこいいな。と思ったのではないでしょうか。

子ども達にもぜひ、地域の中で自分に出来る事を考えて行動してほしいと思います。

今回清掃した御召覧公園にも、大石兵六の銅像がありますが、吉野はたくさんの公園や神社、史跡等があります。

地域の方との交流の中で吉野の事を知る事ができたら、子ども達もさらに地域への関心が深まっていきそうだと感じました。

 

まふぃんのお手伝い隊の活動も少しずつ地域に飛び出していきます。お楽しみに!

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら