お知らせ

2022.12.26

ブログまふぃん錦ヶ丘

イモムシラグビー作戦会議🐛(錦ヶ丘)

先日、放課後等デイサービスで『イモムシラグビー』をしました。

イモムシラグビーは、ほふく前進で進む、相手ゴールにボールを入れたら勝ち、といったシンプルなルール。

ですが、実際にやってみると、ルールが理解できず何となく参加していたり、チームプレイが苦手で1人でずっとボールを持っていたり等の子ども達の姿が見られました。

どの子もルールを理解して参加できるにはどうしたらよいか?

チームワークを発揮するには、どのような仕掛けが必要か?

など、職員で「イモムシラグビー作戦会議」を行いました。

 

前回、放課後等デイサービスの活動で行った『くつした玉入れ』

同じ靴下を探す、靴下を丸めるといった動きを楽しみながら、手指の巧緻性や見る力にも繋がっていきました。

ブログ➡くつしたたまいれをやってみよう!

子ども達も大人も白熱した試合となり「楽しかった」「またやりたい」と大好評!

そこで、今回はゆるスポーツ第2弾として、イモムシラグビーに挑戦しました。

 

イモムシラグビーのルール


イモムシラグビーの詳しいルールはこちらから➡イモムシラグビー

 

とてもシンプルなルールですが、ゴールのパターンによって点数が変わったり、ディフェンスやパスの細かいルールがあったので、子どもによっては、ルールが難しいのではないか…。

という事で、まふぃん流に少し簡単にしてみました。

①基本動作はほふく前進。

②試合は3分。

③ゴールしたら2点。

そして、みんなで協力してゴールを目指すために全員にパスがいきわたるように

④ボールを持てる時間は5秒。

というルールも追加してみました。

 

イモムシラグビーをやってみよう!


子ども達とルールを確認した後、3vs3に分かれてゲーム開始!

どの子もゲームに負けないように、ボールを奪い合っていきます。

「早くゴールにボールを持って行かなくちゃ!」

ゲームに夢中になって、ついつい5秒以上ボールを持っている子ども達。

「5秒経っているよ」

と言うと、慌ててボールをパスしていました。

「ボールを持てる時間は5秒」というルールは難しい様子。

ルールの見直しが必要です。

 

活動の振り返り


活動後に、職員で振り返りを行いました。

すると…

・5秒でボールを交代するのは難しいのではないか

・どこまでをアウトにするのか分かりにくかった

という意見が出てきました。

「実際にイモムシラグビーをやってみた方が改善点が分かるのではないか」

ということで、実際に職員でゲームをやってみることに!

 

「ボールを持てる時間は5秒」というルール。

さすがに大人はできるだろう…。

と思っていましたが、実際にやってみると、ゲームに夢中になってしまい、5秒でパスをする事ができません。

逆に、「1・2…」と頭で数えると、ボールを運ぶのが疎かに。

実際にやってみた事で「これは難しい!」と気付く事ができました。

 

しばらく試合をしていると、今度はゴールのチャンスが到来!

「ボールを入れるぞ!」とゴールに近づこうとすると、敵がゴールの前に陣取っていました。

フェイントをかけても、ボールを置く事ができず、なかなか難しい…。

ゴールしやすくする為には、どうしたらよいのか?

と考えていると、「ゴールの範囲を長くしたらどう?」という意見が。

即実践です!

ゴールを長くした事で、敵がいない所にボールを置く事ができました。

みんなで話し合ったからこそ、色んなアイデアや改善点を見つけられました。

 

3日後。

イモムシラグビーを行いました。

ルールが分かりやすくなり、1年生もすぐに理解して参加する事ができました。

 

今回のイモムシラグビー。

職員で話し合い、互いに考えを出し合った結果、よりよい活動になっていきました。

毎日、活動前のミーティングや振り返り等、日々コミュニケーションを取っているので、当たり前のように話し合いを行っていましたが、今回の活動を通して改めて意見を出し合う事や職員皆で活動を考えていくことの大切さを感じました。

私は、これまで「こうあるべき」と固定概念で決めてしまう事が多かったのですが、職員みんなで意見を出し合い、いろんな考えを聞く中で

「なるほど、こんな発想があるんだな」と学ぶ事が多いです。

子ども達により良い支援を提供する為には、広い視野を持ち、柔軟な考え方が大事です。

今後も振り返りを行い積極的に意見を交わしながら、活動を行っていきたいと思います。

 

まふぃん錦ヶ丘

亀澤

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら