お知らせ

2023.02.16

ブログまふぃん錦ヶ丘

みんなで一緒に隠れよう!(錦ヶ丘)

児童発達支援でよく行っている段ボール遊び。

段ボール運びや段ボールツムツムなど、いろんな遊びがありますが、今回は段ボールかくれんぼを行いました。初めは1人1個の段ボールがあったので、うまく隠れる事ができた子ども達でしたが、だんだん段ボールの数が少なくなると、みんなで隠れるのが難しくなってきました。さて、うまく隠れる事ができたでしょうか。

 

まふぃんに来ると「今日は何をするの?」と聞いてくる子どもたち。どんな遊びをするのかな…と毎回楽しみにしています。

部屋の中の段ボールを見て、

「もしかして段ボール運び?」「段ボール積みじゃない?」

と予想していましたが、段ボールかくれんぼをする事を伝えると「よっしゃー!」とワクワクした表情に。

みんな段ボールかくれんぼが大好きです。

 

段ボールかくれんぼ

最初は1人1個の段ボールを準備し、段ボールかくれんぼに挑戦!

「どこに隠れようかな」

と段ボールを探して中に入ります。

隠れる時間は10秒しかありません!急いで、急いで~!

「さて、どこに隠れたかな…」

職員が探しに行くと

見つからないように、じっと隠れています・・。

座って見ている子ども達も、真剣な表情で見守ります。

上から見るとうまく隠れていましたが

しゃがんで見てみると…

あらら~・・・

体がひょっこり見えていました。

次はどうやって隠れたら良いのかな?

再チャレンジです!

 

みんなで隠れるにはどうしたら良いか?

次はレベルを上げて、段ボールの数を少なくしてみました。

すると、1人1個の段ボールに隠れることができなくなるので、段ボールの取り合いをする場面も。

「ぼくが先に入る」「1人で入りたいからどいて!」

お互いなかなか譲れません。

「早く入らないと、時間が来ちゃうよ」と声を掛けると

「隠れないと見つかっちゃう!」と、慌てて2人で入りました。

 

2人で段ボールの中に入った子ども達。

初めは段ボールの取り合いをしていましたが、今では仲間です。

職員に見つからないように、お互い縮こまって静かに隠れていました。

バレないように、見つからないように…。

頑張って隠れていたので、最後まで見つからずに逃げ切る事ができました。

「すごいね!2人で隠れたんだね」と、職員や友達から言われると

「すごいでしょ!」と誇らしげな顔をしていました。

 

初めは段ボールを取り合ってまでも「1人で段ボールを使いたい!」と思っていた子ども達。

でも、いくら引っ張っても段ボールを取り上げる事ができない。

時間が迫っているので、どうにかしてでも隠れなきゃ!

ゲームに勝ちたいので最終的には友達と一緒に隠れる選択しました。

「絶対1人で隠れたい!」とずっと段ボールを取り合っていたら、きっと隠れる事もできなかったでしょう。

「成功したい」「ゲームに勝ちたい」気持ちが強かったからこそ、「友達と隠れても良いかな」と考えを変える事ができたのではないかと思います。

また、友達と一緒に隠れられた!という体験をした事で、協力し合えば成功する事を知った子ども達。

自分が入っている段ボールの中に友達が入ろうとすると、以前は「ダメ!」と言っていましたが、今では「一緒に入っていいよ」「早く入って」と協力し合う姿が見られるようになってきました。

時には、「自分がしたい!」という気持ちが強く、相手の意見を受け入れられない時もありますが、今回の一緒に隠れる事を通して、「自分1人で隠れたい」から「まぁ、友達と一緒に隠れてもいいかな」と折り合えるようになったことがとても嬉しかったです。

活動が終わると

「もっとやりたい!」「まだしたい!」

とエネルギッシュな子ども達。

最後までとても楽しそうでした。

これからも、友達と一緒に楽しく取り組む経験をたくさん積めるような活動を行っていきたいと思います。

 

まふぃん錦ヶ丘 亀澤

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら