おやつを買いに行こう!

木、金曜日に療育の午後クラスで買い物体験が行いました。

 

まふぃんの買い物は、

・おやつを選び、レジでお金を払う体験を通して、買い物の方法を知る事。

・室内での活動の経験(順番を待つ、場に合った行動ができるなど)を活かし、まふぃんの外に出ても同じように行動できる事。

が活動の狙いです。

 

 

 

子ども達に大人気の買い物体験。

「今日、買い物でしょ!」「グミ買おうかなぁ~」と大喜びの子どももいれば、楽しみで登園してからずっとソワソワしている子も。

 

そんな中、最近まふぃんの利用が始まったばかりの男の子がいます。

普段、元気いっぱい遊ぶ事が大好きな子ですが、初めての活動に「買い物?」「何するの?」と少し緊張気味です。

 

 

 

まずは、まふぃんの中で練習。

友達のお手本をじーっと集中して見ていました。

 

自分の順番がくると・・・

ラムネの絵カードを選び、レジに並んでお金を払い、「ありがとう」の挨拶もできました。

すごい!😄

 

 

練習が終わると、早速100円を持ってファミリーマートへ。

 

今まで、初めての買い物体験で、他の物を買いたいと言い張ったり、店内を動き回ったりしてしまう子がいた為、

道路で走り出してしまったら?

他のお菓子が買いたいと言い張って泣き出したらどうするか? などなど

その子の行動を想定して安全に買い物に行き、最後まで活動に参加できるように、事前に職員同士で対応の仕方を話し合い、担当の職員も決めていました。

 

 

 

ファミリーマートまでの道は、友達と手を繋いで歩く事ができました。

 

そして、誘惑の多い、お店の中へ。 ドキドキ…😓

 

しっかり職員の後をついてきて、おやつコーナーへ。

「ラムネあった、取って!」

ラムネを見つけて嬉しそうです。

 

レジでも順番をしっかり並んで待てました。

 

自分の順番が来た時には、財布から100円を出し、お釣りとおやつを受け取り、最後に「ありがとう」も言えました。

すばらしい!!!😆

 

 

 

職員が心配していたような行動は全くなく、初めての園外活動はバッチリ。

 

まふぃんに戻ると、大好きなラムネを嬉しそうに食べていました。

たくさん入っていたはずのラムネもあっという間に完食していましたよ。

 

 

まだまだ療育は始まったばかり。

これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

まふぃん 中村